コラム

講座プログラムのご紹介

エンカレッジは大阪・京都の5拠点で、発達障害に特化した就労移行支援事業所を運営しています。 働きづらさを抱えた方がご自身の就職に向け、日々トレーニングを続けています。 さまざまな講座プログラムがありますが、その一部をご利... もっと読む »

大人の発達障害~発達障害への理解~

「ありがとう」という言葉の反対はなんでしょうか? あるところで聞いたのですが「当たり前」だそうです。 「ありがとう」を漢字で書くと「有り難う」です。 有ることが難しいこと、つまり当たり前にはないことをしてもらっているから... もっと読む »

障害者雇用に取り組む企業事例

発達障害のある方の就労支援をする中で、これまでにたくさんの企業・団体から、採用・職場実習・インターン・企業見学などの機会をいただきました。 そんな企業・団体のみなさまの、障害者雇用に関する取り組みの声を紹介します。 【発... もっと読む »

仕事・就職事例

発達障害や働きづらさを抱えた方の就職へ向けた準備トレーニングから、自分に合った職場や環境とのマッチング・アフターフォローまで一貫した支援を行っております。 発達障害やその特性、エンカレッジのプログラムでのトレーニングを経... もっと読む »

一般雇用での就職活動

まずは自分自身と企業について知る事から始めましょう。 最終的には継続して働きづづける事が大切です。 働き続けるに当たり、勤務先に障害をオープンにするかクローズにするかも大切な選択になります。 それぞれメリット/デメリット... もっと読む »

一般雇用と障害雇用の選択

就職を考える時、一般雇用で就職するのか、障害者雇用で就職するのか、は大きな選択となります。 就職活動のプロセスも一般雇用・障害者雇用では異なってきます。 どちらか片方を目指して就職活動することも、両方を視野に入れて就職活... もっと読む »

発達障害と仕事について知る

仕事を選ぶときには、自分を知ることがとても大切になります。発達障害のある方の場合、「発達障害の特性」を把握した上で、自分自身の強み・弱みを理解し、自分に合う適職を見つけてほしいと思います。 前提として、発達障害のあるなし... もっと読む »

障害者雇用での就職活動

障害者雇用で就職するには、障害者手帳が必要になりますが、発達障害者が手帳を取得する場合、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」のどちらかになります。 ~働くチカラWeb「発達障害と仕事について知る」~ 詳しくはこちらか... もっと読む »

支援機関を探す

発達障害のある方をサポートする機関は様々です。 就職に向けて、どこに相談するのがよいのか? 目的に合った支援機関を選択し、まずは相談してみましょう。 ~働くチカラWeb「支援機関を探す」~ 詳しくはこちらから→http:... もっと読む »