エンカレッジの就労定着支援

就労定着支援事業とは

就労定着支援事業とは、障害者総合支援法に定められた障害福祉サービスの一つです。就労移行支援事業などを利用して一般就労へ移行した障害者が長く働き、職場に定着できる続けことを目指して2018年からスタートしました。
就労に伴う環境の変化により生活面で課題が生じている人に対し、就職先の企業などで就労の継続を図るため、企業・事業所や関係機関との連絡調整、雇用に伴い生じる日常生活、または社会生活上の各問題に関する相談、指導・助言などの支援を行います。
 

利用できる期間

就労定着支援事業は就職から6カ月経過後から利用可能で、利用期限は3年です。
就労移行支援事業の定着支援(就職後の6か月間)と合わせて、3年半の定着サポートが可能になります。
利用できる期間
 

利用料金はどれくらい?

前年の所得によって金額が異なり、市町村民税が非課税の場合は、無料でご利用いただけます。
エンカレッジで就労定着支援事業を利用されている方のほとんどが、1年目(就労後7カ月~1年6カ月)は無料となっています。2年目(就労後1年7カ月~)からは所得に応じて利用者負担が発生する方もいらっしゃいます。
 

エンカレッジの就労定着支援

就労定着支援事業の支援内容は事業所によりさまざまですが、ここでは参考までに就労移行支援事業所エンカレッジでの定着サポートを紹介します。
エンカレッジでは、就労定着支援事業の利用期限3年が終了後も、必要に応じて訪問や面談を継続しています。就職したご利用者のみなさんが長く安定して働けるように、そして充実した生活が送れるようにサポートしています。

🟨 面談など対面でのサポート

月に1回程度、就職先企業への訪問または就労移行支援事業所エンカレッジにて面談を実施しています。
就労する中で出てくる困り事や気になっていることなどお聞きし、解決するための方法を一緒に考えます。必要に応じて、働きやすい職場環境を整えるために、就職先企業の人とも相談します。
企業や関係機関と連携して、働き続けられる支援を行っています。

🟨 OB会の開催

エンカレッジでは、月に1度OB/OGのみなさんが仕事終わりに事業所にて集まって交流する『OB会』を実施しています。
また、毎年12月には各エリア/事業所で、ご利用者・OBOG・ご家族の皆さんが集まる年に一度の一大イベント『望年会』も実施しています。
OB会の様子
望年会の様子
 
🔽 過去開催の望年会開催レポート 🔽