コラム

発達障害とは

発達障害とは、先天的な脳の機能障害であり、中枢神経系の何らかの機能不全で起こると推測されています。 親の育て方や環境によって起こるものではありません。 発達障害者支援法において、「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性... もっと読む »

一般雇用での就職活動

まずは自分自身と企業について知る事から始めましょう。最終的には継続して働きづづける事が大切です。働き続けるに当たり、勤務先に障害をオープンにするかクローズにするかも大切な選択になります。それぞれメリット/デメリットがあり... もっと読む »

一般雇用と障害雇用の選択

就職を考える時、一般雇用で就職するのか、障害者雇用で就職するのか、は大きな選択となります。 就職活動のプロセスも一般雇用・障害者雇用では異なってきます。どちらか片方を目指して就職活動することも、両方を視野に入れて就職活動... もっと読む »

発達障害と仕事について知る

仕事を選ぶときには、自分を知ることがとても大切になります。発達障害のある方の場合、「発達障害の特性」を把握した上で、自分自身の強み・弱みを理解し、自分に合う適職を見つけてほしいと思います。 前提として、発達障害のあるなし... もっと読む »

障害者雇用での就職活動

障害者雇用で就職するには、障害者手帳が必要になりますが、発達障害者が手帳を取得する場合、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」のどちらかになります。 続きはこちらから→http://hataraku-chikara.j... もっと読む »

支援機関を探す

発達障害のある方をサポートする機関は様々です。就職に向けて、どこに相談するのがよいのか?目的に合った支援機関を選択し、まずは相談してみましょう。 続きはこちらから→http://hataraku-chikara.jp/u... もっと読む »

障害者手帳を取得する

障害者手帳とは身体、知的、精神的な障害があることを証明する書類のこと。障害者手帳を取得することで、障害者雇用での就職が可能になります。 手帳取得や障害者雇用のメリット/留意点を知った上で、ご自身にとって手帳が必要かご検討... もっと読む »