2019年度の働くチカラPROJECT 就活のススメがスタートしました!

発達障害がある大学生やコミュニケーションが苦手な学生のための就職活動プロジェクト「働くチカラPROJECT」

2019年度の働くチカラPROJECT 就活のススメがスタートしました!

働くチカラPROJECTとは、発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生さんのための就活プロジェクトです。

今年度も30名を超える学生さんがご参加してくださっています。
今年はどんな学生さんとお会いできるかな・・・とスタッフ一同、楽しみにしておりました。
第1回目は6月15日(土)、「オリエンテーションと先輩の話」というテーマでした。
この日は、ご家族にもご参加いただける会で、20人ほどのご家族の方がお越しくださいました。
オリエンテーションと先輩の話
 
前半のオリエンテーションでは、これから就活のススメに参加するにあたってのルールや身だしなみについての確認をしたり、プログラムや就職活動で使えるICTツール「Boosterキャリア」の登録などを行いました
Boosterキャリアロゴ
 
Boosterキャリアとは・・・
自分の履歴書や自己PR、就活の記録などを蓄積できるツールです。本人の希望に応じて、その内容を支援者にも開示することができ、就活のサポートを受けることが出来ます。働くチカラPROEJCTでは、スタッフが支援者となりサポートを行っています。
そして、今回のメイン「先輩の話」!
今回は、過去に働くチカラPROJECTに参加し、その後、ジョブジョイントおおさか、またはエンカレッジで職業準備訓練を経て、就職された先輩お二人にご登壇いただきました。
お二人には、学生時代の就職活動や、職業準備訓練での取り組み、現在の仕事内容や働くうえで大切にしていることなどについて、お話しいただきました。
先輩の話
 
先輩方は、お話の中で、
✅ 最初は、就職活動を何からすれば良いか分かりませんでした。
✅ うまくいかず落ち込むこともありました。
✅ 就活中、相談できる人がいて、ありがたかったです。
✅ 自分が「できる仕事」や「やりたい仕事」を基準に会社を選びました。
✅ 今はなかなかやる気が出なくても、一歩踏み出しておけばいつか自分の役に立ちます!
などとおっしゃっていました。
先輩の話を聞いたあとは、先輩に質問をしよう、ということで、グループごとに質問を考えていただきました。
学生の皆さんだけでなく、ご家族の皆さまにもご参加いただいたグループワーク。
初めは緊張した雰囲気でしたが、徐々に場も和み、「こんな質問はどうだろう?」「あんなことも聞いてみたいです!」などと、活発に意見を出してくださっていました。
学生の皆さんからは、
― 勉強と就活の両立はどのようにしていましたか?
― 入社の「決め手」は何ですか?
― ぶっちゃけ、お給料はどれくらいですか?
ご家族の皆さまからは、
― 一般雇用と障害者雇用、どのタイミングで決めましたか?
― 就活中、親御さんからしてもらって嬉しかったことは何ですか?
― 会社で、困った時に質問できる人はそばにいますか?
など、たくさんの質問を挙げていただきました。
やはり、実際に働いている先輩の話は説得力が感じられました。
学生の皆さんは、今回聞いたお話をぜひ就職活動に活かしてほしいと思います。
そして、ここから半年間、一緒に就職活動に必要な知識を学んだり、いろいろな経験をしていきましょう!

■参加者の声

【学生】
  • 自分から行動することが大切だと思った。
  • 企業の情報や先輩の経験等を聞けて良かったです。前向きな気持ちになれました。頑張って働く人は輝いていてかっこ良いなと思いました。
  • 自分がどのように就活していくか少し見えてきた。
  • 障がいに対してコンプレックスを持っている感じがなく、フランクな方々多い印象を受けました。
【ご家族】
  • 息子の未来を見るようで、勉強になりました。
  • イラストなどを用いてわかりやすく進めておられ、驚きました。話し方も聞き取りやすかったです。
  • 先輩の積極的な姿勢があってすごく感心しました。仕事を決めたポイントがよくわかりました。
  • 就職先の評価もあり、仕事をがんばれば評価されるんだと子供が認知できたのではないかと思います。
  • 親の立場で就活で苦労しているご本人の話を聞けてよかったです。
  • グループの方々とお話もできて、不安なことなども共感しあえた。アドバイザー(スタッフ)の方にいろいろな質問もできて参考になった。

■次回の、働くチカラPROJECT 就活のススメ

次回の、就活のススメ第2回のテーマは「ビジネスマナー」です。
就職活動やインターンシップ、そして就職後も不可欠なビジネスマナー。
挨拶、言葉遣い、身だしなみ、メモの取り方、などなど、知っておくと安心なマナーはたくさんあります。
次回は、そんなビジネスマナーの基本をお伝えしたいと思います!
働くチカラPROJECT「就活のススメ」開催レポート一覧