12/7(土)第6回就活のススメ「コミュニケーション」を開催!

12月7日(土)に第6回目の就活のススメを開催しました。

働くチカラPROJECTとは、発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生さんのための就活プロジェクトです。

12月7日(土)に第6回目の就活のススメを開催しました。
早いもので、就活のススメも最終回。
今回のテーマは「コミュニケーション」です。
「コミュニケーションが得意な人?」というスタッフの投げかけに対して、皆さん苦笑いで、自信を持って挙手された方は、いらっしゃいませんでした。でも、まったく問題ありません。
就活のススメは、多くの方がコミュニケーションに苦手意識があるからこそ、思い切って、そして安心して練習ができる場なのです。
今回の講座では、「合意形成」や、コミュニケーションのコツを学んだうえで、「プロジェクトメンバーを決めよう」というグループワークを行いました。

■合意形成とは

日常生活の中で、自分とアイデアや価値観が異なる人と一緒になって、何かを決めるというシーンに直面することがあると思います。例えば、
✅ 家族と晩ご飯を食べに行くとき…
✅ ゼミ合宿の行き先を決める時…
✅ 就職活動のグループディスカッションで、何か一つの答えを出すとき…
グループでの物事の決め方は、多数決、じゃんけんなど、いろいろな方法がありますが、先ほど出てきたような場面において、よりよい決め方の1つが「合意形成」による決定です。
グループでの物事の決め方は、多数決、じゃんけんなど、いろいろな方法がありますが、 先ほど出てきたような場面において、よりよい決め方の1つが「合意形成」による決定です。
「合意」とは、「関係者が満足、少なくとも納得できていること」で、
「合意形成」とは、「合意に至るまでの話し合いのプロセスのこと」を言います。
なんだか小難しく聞こえますが、学生の皆さんには合意形成のためのポイントを知っていただき、その後のグループワークで実行していただきました。その様子は後ほどご紹介します。

■コミュニケーションのコツ

グループワークの前に、コミュニケーションのコツについても学びました。
コミュニケーションのコツ
 
話すときは、「理由」を明確に話すこと、「結論」から話すこと。
聞くときは、「あいづち」を忘れずに、「話しやすい雰囲気」を作ること、
など、なかなか簡単ではありませんが、意識して練習することが大切です。

■いざ、グループワーク!「プロジェクトメンバーを決めよう」

後半は、先ほど学んだポイントを踏まえてグループワークをしました。
テーマは「プロジェクトメンバーを決めよう」ということで、学生の皆さんには、お菓子メーカーの新入社員になりきっていただき、「新しいお菓子を開発してください」という社長からのミッションを達成すべく、自分たちに加え、架空の5人の候補者から2人をプロジェクトメンバーとして選ぶ!というワークを行いました。
グループワークでは、
🤔 「僕たち皆若いから、お母さん的なまとめ役の人が良いかも」
🤔 「●●さんという人は、優しいけど、決断力に欠けるらしいから、、、別の人にしませんか?」
🤔 「同世代の人のほうが、ジェネレーションギャップが無いのでは?」
など、様々な意見が飛び交いました。
合意形成
 
合意形成をするうえで、大切な「理由を伝える」ことを意識して話していたり、話すことに一生懸命になって、ついつい相づちを忘れてしまったり、たくさん意識するポイントがあったので、学生の皆さんも大変だったと思いますが、最後まで粘り強く意見を伝え合う姿が印象的でした。
学生の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

■そして、修了式

グループワークが終わり、これで半年間にわたる就活のススメは修了です。
最後は総括として、おひとりずつに「就活のススメに参加して勉強になったこと」と、「今後に活かしたいこと、さらに頑張りたいこと」を発表していただきました。
皆さんからは、
「一人称を『私』と使うようになりました」
「メモを取るようになりました」
「自分の得意なところと苦手なところがわかりました」
「複数の人との会話の中でうまく話をまとめられるようになりたいです」
など、それぞれの学びや今後への意気込みが感じられました。
就活のススメでお伝えしてきたことを、皆さんしっかり意識されていることが伝わってきて、スタッフとしては嬉しい限りでした。
発表後は、スタッフから修了証をお渡しし、記念写真!
皆さんの達成感のある表情がとても素敵でした。
修了式
 
2019年の就活のススメは幕を閉じました。
これからは、皆さんそれぞれで就職活動を進めたり、就労移行支援事業所で職業訓練を受けてスキルアップするなど、別々の道を歩んで行かれます。
そんな皆さんを、私たちスタッフは陰ながら応援したいと思います。

■最後に・・・

働くチカラPROJECTは、2020年3月18日(水)に1年間の活動のご報告をしたり、大学の方、働くチカラPROJECTを経て、社会人として活躍されている先輩をお招きしてお話いただいたりする「実践報告会」を行います。
詳細は近日中に公開予定ですので、ご興味がある方は是非ご参加くださいませ。
そして来年度は・・・ついに!
働くチカラPROJECTがバージョンアップする予定です!!
初めてご参加いただく方にとってはもちろんのこと、今年ご参加いただいた方にも、また新たな学びを得ていただけるようなプログラムになっております。
こちらも、準備が整い次第またリリースしたいと思いますので、お楽しみに!!
働くチカラPROJECT「就活のススメ」開催レポート一覧