8/3(土)第3回就活のススメ「自己理解」を開催!

8/3(土)、働くチカラPROJECT第3回就活のススメ「自己理解」を開催しました。

働くチカラPROJECTとは、発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生さんのための就活プロジェクトです。

8月3日(土)に、第3回目の就活のススメを開催しました。
今回のテーマは「自己理解」です。
就職活動を進める上で欠かせない「自己PR」を作ることをねらいに講座を実施しました。
特に“性格”“長所”は面接ではよく聞かれますが、目に見えるものではなく抽象的なものですので、自分一人で考えるのは苦手だと感じる人も多いと思います。
それをグループワークやワークシート、スタッフのアドバイスも加えて作成していきました。
自己理解―過去の行動の振り返り―
 
まずは自分の性格を作成していくセッションです
■自己理解―過去の行動の振り返り―
*グループワーク【サイコロトーク】
(1)まずはワークシートで大学生活から過去のことを振り返って書いてもらいます
(2)サイコロを振って、出た目に応じて1分程度で話します
サイコロトーク
 
過去の経験から印象に残った出来事やエピソードを思い出し、その時の感情や考え方の傾向を導き出しました。ワークシートや性格のサンプル表などを用いて、自分の性格を書き出します。
過去のことを思い出すことができても、そこから自分の性格にまとめるのは難しかったかもしれませんが、例を参考にしながら一生懸命考えている学生のみなさんの姿がとても印象的でした。
次に自分の長所を作成していくセッションです
■自己理解―能力の整理―
*グループワーク【短所を長所に変換】
(1)一般的に短所と思われがちな傾向をお題として出します
(2)それをチームで力を合わせて長所に変換します
グループワーク(解答例)
 
「自分の短所はすぐに思いつくけど、長所は思いつかない」という方は多いのではないかと思います。しかし、短所から長所に言い換える練習問題では、みんなであれこれ考えながら上手に言い換えることが出来ていました。むしろ、スタッフが事前に考えていた模範解答よりも深みのある良い案が出ていたぐらいです。
しかし、自分のことをワークシートに落とし込む部分では、パッと思いつかない人もいたようでした。そこで、参加者同士やスタッフも交えて、お互いの長所を探していきました。一人では思いつかないものも、みんなで考えると良い案が出た方もいたようです。
自己理解―能力の整理―
 
最後に今まで作った自己PRをまとめて、実際に話す練習です
■自己理解―自己PRをやってみよう―
*グループワーク【自己PR】
(1)フォーマットに沿って作成した自己PRを伝えます
(2)聞いていた人は自己PRについて質問をします
自己PRサンプル
 
どんなに良い自己PRができても、それを発信しないと意味がありません。人前で発表することは緊張したと思いますが、これまで一緒に「就活のススメ」に参加してきたメンバーだからか、みなさん自信を持って発表することができていました。質問もたくさん出て、やむなく時間で区切ることになったぐらいです。
今回みなさんが作成した自己PRは、これからの就活でも使っていけますし、何より考え方を身につけられれば、さらにより良いものを自分で作ることができます。
また、今回の発表した経験が、就活本番のときには自信に繋がるはずです!
自己理解―自己PRをやってみよう―
 

まとめ:自分を知ってアピールする

「自分のことを話してください」と言われて、すぐにできる人はなかなかいません。さらに就活では、それぞれの企業に合ったポイントをアピールしないといけません。
難しい道のりのようですが、まずは過去を思い出して「自分がどんな経験をしてきたか?」「何を頑張ってきたか?」「何が楽しかったか?」などを考えているうちに、自分のこだわりも言いたいこともどんどん出てくるはずです。それを文章にまとめて伝えることの練習を続けてみてください。いつか自信を持って伝えられる日がきっと来るでしょう。

■大学生のための<働くチカラPROJECT「就活のススメ」> 次回は……

さて、次回の就活のススメ第4回目のテーマは「企業研究」です。
自分のことを知ったら、次はそれに合った企業を探しましょう。
その助けになる講座が企業研究講座です。
では、次回の就活のススメの開催レポートもお楽しみに!
働くチカラPROJECT「就活のススメ」開催レポート一覧