第4回就活のススメ(面接対策講座(自己PR作成))を開催しました!

9/8(土)に、就活のススメの第4回「面接対策講座(自己PR作成)」を開催

働くチカラPROJECTとは、発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生さんのための就活プロジェクトです。

9月8日(土)に、第4回目の就活のススメを開催しました。

今回のテーマは、「面接対策講座(自己PR作成)」です。
就職活動の鬼門である「面接」
当日までに必要な準備や絶対に欠かせない面接マナーについて学びました。

■自分研究

面接では、自分の強みや長所を自分の言葉で伝えることが求められます。
しかし、「苦手なことは沢山あるが、長所(強み)が思いつかない!」 と感じている人は多いと思います。

「自分の長所(強み)って何だ?」と真正面から考えていてもなかなか思いつきませんが、絶対誰にでも良いところがあります。
少し角度を変えて自分の性格や普段の行動などに目を向けるだけで、意外と簡単に見つかるかもしれません。

今回の講座では、長所と短所も見方を変えれば表裏一体、自分が短所だと思っていることは長所にもなり得るかもしれないということで、短所を長所(強み)に変換するグループワークを行いました。

例えば、「頑固な性格」という短所は、見方を変えると「自分の意見や考えを持ち、芯の強い人」とも言えるかもしれません。

学生のみなさんは、始めこそこのワークに苦戦していましたが、グループのメンバーと協力して、一つの短所から複数の長所(強み)に見つけ出すことができていました。

(例)
作業が遅い → 大器晩成型。丁寧に正確に作業することができる。
マイペース → 周りに流されない

■自己PRをつくろう

自分の長所(強み)が見つかったら、次はそれを面接で伝えるためにまとめる作業です。
自己PRを簡潔で、わかりやすく伝えるためには、実はポイントがあります。

①【結論】自分の長所(強み)
②【根拠】長所(強み)が発揮されたエピソード
③【展望】どのように会社に貢献するか

の順にまとめることがポイントです。

このワークで発見した自分の長所(強み)を用いて、自己PRを作りました。

「長所(強み)が発揮されたエピソードが思いつかない」とおっしゃる方もいましたが、スタッフと相談し、
普段の生活の中で何気なくやっている行動やかけられる言葉、心がけていることから、みなさん素晴らしい自己PRを作ることができました。

「こんなことでも自己PRにしていいの!?」
「自己PRを作るのがとても苦手だったので、勉強になった。」
「今日作ったものを本番までにもっと良くしていきたい」

と気づきや学びを得た方が多かったようです。

■模擬面接

後半は、自分の作成した自己PRを使って、模擬面接を行いました。

面接官役、受験者役に分かれて実施しました。
学生のみなさんは、普段は受験する側の立場になることが圧倒的に多いと思いますが、面接官の立場になって面接を知ることで、今まで気づかなかったようなことに気づくことができます。
また今回は、自分の面接の様子を客観的に見るために、模擬面接の様子を撮影し、セルフチェックの時間も設けました。

<面接官をやってみて>
・面接官も緊張するんだと思いました。
・受験者のちょっとしたこと(態度・声の大きさ)が印象に大きく影響するということがよくわかった。
・面接官が気になるところがわかった。第一印象がすぐに決まることが実感できてよかった。

<受験者をやってみて>
・自分が思っているよりもきょろきょろしていることがわかって、少し恥ずかしかった。
・自分の考えを自分の言葉で伝えることの難しさがわかった。
・思っていたよりも上手にできて自信になった。もっと練習して本番に備えたい。

客観的に自分を見ることは、普段の生活ではなかなか難しいことです。
「人にどう見られているか」
「どんな印象を与えているのか」
を知ることは、面接力アップのカギになります!

参加学生のみなさんには、ぜひ今回の経験を1回で終わらせるのではなく、学内の就活セミナーや面接対策講座などに、積極的に参加していただきたいと思います。
面接対策は、経験すればするほど、スキルアップしますし、気持ちに余裕も生まれてくるものです。

■ 大学生のための<働くチカラPROJECT「就活のススメ」> 次回は……

就活のススメ第5回目のテーマは「コミュニケーション」です。
就活のみならず、普段の生活でも使えるコミュニケーションのポイントをお伝えしたいと思います。

では、次回の就活のススメの開催レポートもお楽しみに!

「就活のススメ」開催レポート一覧
働くチカラPROJECT 第1回就活のススメ「オリエンテーション・先輩の話」
働くチカラPROJECT 第2回就活のススメ「ビジネスマナー講座」
働くチカラPROJECT 第3回就活のススメ「企業研究」
◆働くチカラPROJECT 第4回就活のススメ「面接対策(自己PR作成)講座」
働くチカラPROJECT 第5回就活のススメ「コミュニケーション講座」