第5回就活のススメ(コミュニケーション講座)を開催しました!

10/20(土)に、就活のススメの第5回「コミュニケーション講座」を開催

働くチカラPROJECTとは、発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生さんのための就活プロジェクトです。

10月20日(土)に、第5回目の就活のススメを開催しました。

今回のテーマは、「コミュニケーション講座」です。
自分の意見を相手にうまく伝えるためにはどのように伝えたらいいのか。
グループワークを通し、コミュニケーションや合意形成について学びました。

■多様な視点、考え方を知る

話し合いをするとき、皆さんに知っておいて欲しいポイントとして、
「それぞれ違う価値観や、多様な視点があること」をお伝えしました。

多様な視点や考え方を知るために、
スライドの写真を見てどのように感じたか意見を出し合うワークを行いました。

例えば、雪が積もっている風景の写真を見ていただきます。それを見ての感想を聞いたところ、

-雪がきれい、雪ダルマが作りたくなる
-すごく寒そう、雪かきが大変そう

などの違った意見が出ました。
同じ写真を見ても、人によって捉え方が違うことをワークを通し皆さんに知っていただきました。

■合意形成とは~コミュニケーションのポイント~

多様な視点や考え方があることを知ることはできても、話し合いがうまく進まないということがあると思います。
話し合いをするのは苦手だ、自分の意見をうまく言うことが出来ない、と苦手意識を持っている方も多くいるのではないでしょうか。

話し合いが進まないと、多数決や、誰か任せにしてしまうこともあると思いますが、
今回皆さんには、話し合いをうまく進めるための決定の仕方として、
“合意形成”を学んでいただきました。

合意形成とは、
『話し合いをする上でそれぞれの意見をもとに全員が少しでも納得できる案を考えていくこと』
を言います。
そうした話し合いをすることにより、それぞれが満足できる形で話し合いをすることができます。

そしてコミュニケーションのポイントとして、話す際は
■何について話すかわかってもらうために結論から話すこと
■なぜそう思ったのか理由を明確にすること

が話すポイントとなります。

聞く際は、
■相手の話を最後まで聴くこと
■自分と意見が違っていても否定しないこと
■うなずきながら聴くこと

をポイントとしてお伝えしました。

■グループワーク(合意形成)

前半で学んだ合意形成の方法や、コミュニケーションのポイントを基に、
みなさんには2つのグループワークに取り組んでいただきました。

【グループワーク1】
「長く働き続けるために大切なことは」というテーマで、項目の中から自分が大切だと思うものを選びます。
それぞれが選んだ項目を共有した後、グループで3つ長く働き続けるために大切ことを選びます。

それぞれ意見が違い、みなさん苦戦されていましたが、なぜそれを選んだか理由を聞いていくと、
選んだ項目は違っても考えが重なる部分を見つけ、全員の意見を含めてまとめることができていました。

【グループワーク2】
商品開発のメンバーを決めるという設定で取り組んでいただきました。
自分たちの強み、苦手なことを共有した後、自分たちのグループにどんな人が加われば、
よりパワーアップしたチームになるかを、架空の人物から選択するという内容でした。
例えば、
『自分たちのグループは、PCが苦手な人が多いからPCが得意な○○さんを選抜しよう』
『コミュニケーションが苦手だから、明るく元気な○○さんにしよう』

そうしたことを話し合いながら進めていました。

どのグループも共通して出ていたキーワードとして、自分たちのグループはコミュニケーションが苦手な人が多いということでした。

コミュニケーションについて苦手意識を持っている人が多かったですが、今回の講座を通して、何か少しでもみなさんに役立つものがあれば幸いです。
今後の活動にぜひ生かしていただければと思います。

 

参加された学生から、
「合意形成をやってみると意見をまとめて決定するのは大変なことだと気づくことができた。」
「様々な人の意見を聞いた上で、それをまとめ上げていく経験ができ、コミュニケーションのために必要なことを実践する練習になった。」
「グループワークを経験してみて、全員で意見を出し合うのは難しかったけれども、個人的に意外と楽しんで参加できた。」
などの感想がありました。

今回学んだことは、普段の大学の授業や、就活の面接・グループディスカッションのときに生かせるスキルです。
日ごろから取り入れてみてくださいね。

■大学生のための<働くチカラPROJECT「就活のススメ」>次回は…

就活のススメ6回目のテーマは「キャリアプランニング」です。
今までの講座の振り返りと、将来なりたい自分について考えていきます。
次回で就活のススメも終わりとなりますので、みなさんで有終の美を飾りましょう!

では、次回の就活のススメの開催レポートもお楽しみに!

「就活のススメ」開催レポート一覧
働くチカラPROJECT 第1回就活のススメ「オリエンテーション・先輩の話」
働くチカラPROJECT 第2回就活のススメ「ビジネスマナー講座」
働くチカラPROJECT 第3回就活のススメ「企業研究」
働くチカラPROJECT 第4回就活のススメ「面接対策(自己PR作成)講座」
◆働くチカラPROJECT 第5回就活のススメ「コミュニケーション講座」