第6回就活のススメ(キャリアプランニング・修了式)を開催しました!

第6回就活のススメ「キャリアプランニング・修了式」を開催

働くチカラPROJECTとは、発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生さんのための就活プロジェクトです。

働くチカラPROJECT

12月1日(土)に、第6回目の就活のススメを開催しました。

今回のテーマは、「就活のススメの総括とキャリアプランニング」です。
前半では、これまでの第1回~第5回の振り返りとして、各講座のポイントを復習しました。
後半は「キャリアプランニング」ということで、
「将来、どんな自分になりたいだろう…?」
「なりたい姿に近づくために、どんな目標を立てよう…?」
など、自分自身の将来について、皆で考えました。

■就活のススメの総括

これまで、働いている先輩の話を聞いたり、ビジネスマナーや企業研究、面接対策、
そしてコミュニケーション、と、就職活動に役立つテーマで講座を実施してきました。

今回の振り返りでは、講座のポイントの穴埋め問題を解いたり、メモを取る練習をもう一度したり、面接マナーを○×クイズで復習したりしました。
以前に学んだことでも、時間が経つと忘れていることもあり、「聞いたことあるけど何だっけ…」と、皆さん悩んでいましたが、
改めて復習をすると、「そうだった!」とポイントを思い出すことができていました。

ぜひ、就活のススメで学んだことを、これからの就職活動に活かしていただきたいと思います。

【キャリアプランニング「なりたい自分」と「今の自分」】
キャリアプランニングとは、「自分の仕事や人生についての計画」のことです。
将来、どんな仕事に就きたいか、どんな暮らしをしたいか、などを考え、その実現に向けて、目標設定をしていきます。

まずは、「なりたい自分」のイメージをワークシートに書き出しました。
皆さんからは、
自分に合った仕事に就いていたい
ひとり暮らしをしたい
自分の車を買いたい
などの意見が挙がりました。

次に、「なりたい自分」に対して、「今の自分(現状)」についても整理しました。
例えば、
将来、自分に合った仕事に就いていたい ⇔ 今は、自分に合った仕事を探しているところ
将来、ひとり暮らしをしたい ⇔ 今は、実家暮らしで週末に料理の手伝いをしている
将来、自分の車を買いたい ⇔ 今は、まだペーパードライバー
というように、今の自分についても書き出し、次の「目標設定」につなげていきます。

目標設定

■「短期目標」と「日々の具体的な取り組み」を決める

「なりたい自分」と「今の自分」を書き出してみると、まだまだ「なりたい自分」にはほど遠い、という人も少なくありません。
いきなり「なりたい自分」になろうとしても、なかなか難しいと思います。

そこで、なりたい自分に近づくための「短期目標」を考え、さらに、その短期目標を実現するための「日々の具体的に取り組み」を考えました。

例えば、
『自分に合った仕事に就いていたい』
というなりたい自分に対して、短期目標は
『自分に合った仕事を理解している状態になる』
その実現のための日々の取り組みとして、
『アルバイトなどの経験を振り返って、得意・苦手を考えてみる』
というように、できるだけスモールステップで目標を作っていきました。

■いよいよ、就活のススメのフィナーレ!

最後に、これまでのワークで考えた、「なりたい自分」「それに近づくための短期目標」そして、「日々取り組むこと」を皆さんの前でひとりずつ発表しました。

発表
 

将来に向けて、皆さんそれぞれの力強い発表と、それを応援する周りのメンバーの拍手に包まれ、キャリアプランニングの講座が幕を閉じました。
そして、スタッフから修了証の授与、集合写真の撮影をもって、就活のススメが終了しました。

修了式
 

■参加学生の感想

参加された学生からは、
以前の講座の内容を振り返り、自分に足りないところは何かを改めて考えるきっかけになった。
「今、自分に何が出来て、何が出来ないか」を把握し、そこから逆算することで見えてくるものだと感じた。
今後のキャリアにおいて計画を立てることは重要だと分かった。これまでの就活のススメで、就活の基本的なことを学習できたことはとてもためになった。
自分と同じような特性を持つ他の人も、しっかり目標を立てて取り組んでいる姿を見て、とても励みになった。ここで学んだことは、必ず就活で役に立てたい。
などの感想がありました。

■「働くチカラPROJECT」実践報告会を開催します!!

2019年3月に、今年度の働くチカラPROJECTの実践報告会を開催することが決まりました!
働くチカラPROJECTに興味のある学生の方、ご家族の方、または大学関係や支援機関の方、どなたでもご参加いただけます。
詳細は近日中にアップされる予定です。皆さまのご参加をお待ちしております!

「就活のススメ」開催レポート一覧
働くチカラPROJECT 第1回就活のススメ「オリエンテーション・先輩の話」
働くチカラPROJECT 第2回就活のススメ「ビジネスマナー講座」
働くチカラPROJECT 第3回就活のススメ「企業研究」
働くチカラPROJECT 第4回就活のススメ「面接対策(自己PR作成)講座」
働くチカラPROJECT 第5回就活のススメ「コミュニケーション講座」
◆働くチカラPROJECT 第6回就活のススメ「キャリアプランニング・修了式」