障害者雇用か?一般雇用か?学生の専門性を活かした就職・雇用について考える
ーエンカレメルマガ第11号ー

2019/6/20にメルマガ第11号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
 
エンカレッジロゴ
 
こんにちは。エンカレッジの喜多です。
6月1日から2021年卒の学生に向けたインターンシップサイトがオープンするなど、早くも次の年の就活に向けた動きが活発化しています。 しかし、発達障害のある学生が就職を考える場合、一般雇用か障害者雇用かどちらを選べばいいのかと迷うことも少なくありません。
今回のメルマガでは、発達障害など就職に困難さを抱える学生への就職支援の取り組みや障害者雇用についての記事を中心に、彼らの専門性を活かした就職・雇用の形についても考えてみました。
 
メルマガ担当 喜多
(本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。)
 

■■ もくじ ■■

 
 

■■ 最新ニュース ■■

 
<速報>
「みんなでサポート就活」総まとめ
参加学生の分析と就職結果を発表!
 
みんなでサポート就活
 
精神・発達障害のある学生など就職に困難さを抱える学生向けに、今年2月に実施した就職マッチングイベント「みんなでサポート就活」。開催から4ヶ月経ち、参加学生の進路が続々と決まってきました。今回は、参加学生の分析とそれらの結果から分かった取り組みの成果と課題、今後に向けた展望についてお伝えします。
詳細はこちら
 

 
<開催レポート>
発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生のための
「就活のススメ」がスタート!
 
就活のススメ
 
発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生のための就職支援プログラム「働くチカラPROJECT」。3~4年生向けの「就活のススメ」が今年度もスタートしました。第一回のレポートでは、毎年の人気コンテンツである「先輩の話」をメインに、参加学生やご家族からの声をお届けします!
詳細はこちら
 

 
<ニュース>
障害のある方が、IT技術を活かして働くための取組を始めました
 
IT技術
 
深刻なIT人材不足や多様な人材の活躍支援の進展などを背景に、障害のある方がITの専門スキルを活かして就職する機会が広がっています。この6月より、エンカレッジのご利用者を対象として実践的なIT・プログラミングを学ぶ講座をスタートしました。その受講の様子や、取り組みの今後の展望についてお伝えします。
詳細はこちら
 
 

■■ お役立ち情報 ■■

 
<窪社長の独り言>
障害者雇用のススメ方~障害者雇用を計画する上で大切な4つのポイント~
 
窪社長の独り言
 
エンカレッジ代表の窪による独り言コーナー。障害者雇用や若者育成、窪が個人的に興味のあることなど、自由気ままに発信しています。今回のテーマは「障害者雇用を計画する上で大切な4つのポイント」。企業の方向けに障害者雇用の具体的な進め方についてお伝えします!

(記事の一部より抜粋)
前回に引き続き、障害者雇用のススメ方2回目です。今回は、障害者雇用の進め方を3つのステップに分けて考えてみたいと思います。………(続きは詳細をチェック)
詳細はこちら
 

 
<コラム>
障害者雇用での就職・仕事ってどうなん?
 
働くチカラWEB
 
ADHD当事者のかめたーとるさんが、ご自身の経験をもとに発信するお役立ち情報。
今回は、発達障害のある方にとっての障害者雇用で就職したときのメリット・デメリットやキャリアアップのためのポイントなどについてお伝えします。

(記事の一部より抜粋)
発達障害のある方にとって、働き方の選択は非常に重要だ。発達障害のある方が就職しても、仕事でうまくいかず辞めてしまうというケースは多々ある。私自身も同じ体験をしている。今回はその選択肢として、障害者雇用はどうなのだろうという点を考えてみたい。………(続きは詳細をチェック)
詳細はこちら
 
 

■■ スタッフ紹介 ■■

 
本メルマガに少しでも親しみを感じていただけるよう、毎号一人ずつエンカレッジのスタッフをご紹介しています。今回は、エンカレッジ心斎橋の酒井です。
スタッフ紹介
優しく穏やかな笑顔の裏で着実にこなす仕事人
エンカレッジ心斎橋 酒井 由綺
エンカレッジ心斎橋で勤務しています、酒井と申します。
私が大好きな言葉は、「大丈夫」という言葉です。

人生は楽しいことも辛いことも色々あります。仕事をしていて、プライベートで・・・しんどいことが重なって不安に押しつぶされそうなることってありませんか?私はそうした場面を経験したことがあります。
でも、そうしたときに、「大丈夫?」と声を掛けてくれる人がいました。なぜかその言葉を聴くだけで、辛い気持ちが緩和します。
緊張が高まった時には「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせると、身体の緊張が緩和します。

どんな場面でも私を助けてくれる魔法の言葉。私も「大丈夫?」と周りに声を掛けられる、優しさのある人物でありたいと思っています。
 

■■ テーマ大募集 ■■

 
おかげさまで、エンカレメルマガも今回で第11号を迎えました。今月より、読者の皆さまから、メルマガで取り上げてほしいテーマやご質問、知りたいことなどを募集します!
発達障害のこと、障害者雇用のこと、就職支援のことなど、何でも構いません。
皆さまからいただいた内容を参考に、次号以降のメルマガに反映させていく予定ですので、ご意見・ご要望等どしどしお寄せください。
宛先:mailmagazine@en-c.jp(メルマガ担当 宛)
タイトルに「メルマガテーマ応募」、本文に取り上げてほしいテーマやご質問、知りたいことを書いてメールをお送りください。
皆さまからのご応募お待ちしております。
 

 
エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始めることにいたしました。
本メルマガが、関係者の皆様との連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役に立てるような情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などをお待ちしております。以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
▼▽ご意見・ご感想・ご要望はこちらまで▽▼
 
▼▽発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中▽▼
 
▼▽ Facebookでもお役立ち情報を更新中! ▽▼
 
▼▽過去のメルマガをお届けできていない方はこちら▽▼
 

 
株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 ニッケ四ツ橋ビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方はこちらよりお願いいたします。
 
エンカレッジロゴ