新しいコトをはじめよう。エンカレ春のイベント祭り

2020年が始まりました!いよいよ今年は56年ぶりに東京で開催されるオリンピック・パラリンピックイヤー。メディアではオリンピックという言葉を聞かない日がないほどの盛り上がりを感じます。そんな日本の盛り上がりに負けないように、この春はエンカレッジもイベントが目白押し!今回は、エンカレ春イベントを3つまとめてご紹介します!

1)強みも弱みもオープンに。ダイバーシティ就活を東名阪で開催!参加学生募集中!

ダイバーシティ就活
 
2019年度より本格始動した「ダイバーシティ就活」。ダイバーシティ就活とは、強みや専門性はもちろん、弱みや苦手さも始めからオープンにして企業と学生が出会う就活の形です。強みだけをアピールする通常の就活とは異なり、一人ひとりの学生本来の個性を見ていただくことで、ミスマッチを防ぎ、長く活躍できるマッチングを目指しています。関西では、京都大学、大阪大学、立命館大学など7校と連携してこれまでに3回のマッチング会を行っており、続々と内定者が出ています。
2020年春は、東名阪で全5回のイベントを開催します。また、今回より、卒業回生以外を対象にしたキャリア相談会も新たに実施します。皆さんのご参加をお待ちしています!
🔽 マッチング交流会(採用イベント)
(1)2020年2月13日(木)@名古屋・・・・・・・・・障害者雇用を目指す学生対象
(2)2020年2月19日(水)@東京・大妻女子大学・・・障害者雇用を目指す学生対象
(3)2020年2月21日(金)@東京・早稲田大学・・・・IT職を目指す学生対象
上記以外にも、3月上旬には関西でIT・技術職を目指す学生を対象にしたマッチング交流会を企画中!詳細は追ってエンカレッジホームページにてご案内します。
🔽 キャリア相談会(企業担当者との相談会)
(1)2020年2月29日(水)@東京・大妻女子大学・・・障害者雇用枠で働くことに興味のある学生
(2)2020年2月21日(金)@東京・早稲田大学・・・・障害者雇用枠で働くことに興味のある学生
<過去イベントレポート>

2)発達障害のある若者との交流会“はじめるCafe!”障害者雇用をお考えの企業募集中!

はじめるCafe!
 
障害者雇用をしたいけど、面接だけでは分からないという企業の方も多いのではないでしょうか。「はじめるCafe!」では、障害者雇用をお考えの企業様と発達障害のある方が気軽に出会えて、より良いマッチングにつなげるためのイベントを開催しています!これまでに3名のご利用者の内定につながりました。
2・3月にも京都と大阪での開催が決定!発達障害のある若手を採用したい、実習などを経てじっくりと採用を考えたいという企業様にぴったりです。就労移行支援事業所のスタッフがコーディネーターとなり、イベントから採用まで丁寧にサポートいたします。ご興味のある企業様はお気軽にお問合せください!(参加費無料)
✅ 2020年2月19日(水)@京都市内 先着3社
✅ 2020年3月11日(水)@大阪市内 先着3社
【お問合せ先】
▶ 京都事務局(TEL)075-746-6688
▶ 大阪事務局(TEL)06-6535-8584
<過去イベントレポート>

3)働くチカラPROJECT実践報告会 開催決定!

働くチカラPROJECT実践報告会
 
これまでに400名以上の学生が参加した、発達障害やコミュニケーションが苦手な学生のための就職準備プログラム「働くチカラPROJECT」。2019年度も実践報告会の開催が決まりました。
報告会では参加学生のリアルな発表に加え、外からはわからないことの多い大学内での支援状況や卒業生からの発表もあります。発達障害やコミュニケーションが苦手な学生は、就職活動に向けて何をすればよいのか?家族はどのようにサポートすればよいのか?を一緒に考える機会になればと考えています。
働くチカラPROJECTに興味のある学生さんや保護者の方、また大学・支援機関の方など、ぜひご参加をお待ちしております!
🔽 詳細
日時:2020年3月18日(水)14:00~17:30
場所:大阪府社会福祉会館 会議室301(大阪市中央区)
定員:100名
申込:https://ws.formzu.net/fgen/S30622833/
<過去イベントレポート>