【お役立ち情報】発達障害のある方は新しい環境にどう適応すればいいのか?
-エンカレメルマガ第9号-

2019/4/25にメルマガ第5号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
 
エンカレッジロゴ
 
こんにちは。エンカレッジの喜多です。
4月は新しい年度の始まり。入学や就職など、環境の変化が激しい時期でもあります。新入生や新入社員の方にとっては、新しい生活に慣れるだけでも大変…これから上手くやっていけるのかな…と不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回のエンカレメルマガでは、発達障害のある方が新しい環境にどう適応していけばいいのか、そういった方々を受け入れる側はどうサポートできるのか、両方の視点で考えてみました。
 
メルマガ担当 喜多
(本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。)



■■ もくじ ■■


■最新ニュース■
 
■お役立ち情報■
 

■■ 最新ニュース ■■

 
<大学支援者向け>
発達障害のある学生の
就職支援サポートブックをリリース!
(無料ダウンロード可!)

発達障害のある学生の就職支援サポートブック
これまで1,000人以上の発達障害のある学生・求職者の就職相談や支援を行ってきた経験をもとに、大学等の障害学生支援や就職・キャリア支援の担当者向けサポートブックを作成しました。
「初めて発達障害のある学生に関わるので、基本的なことを知りたい」「就職支援において、どんなサポートが必要か知りたい」といった方に向けて、現場での支援に活かせるノウハウを凝縮してご紹介しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
 
詳細はこちら
 



 
<体験談>
2018年度に就職されたご利用者の声

エンカレッジ2018年度 就職者の声
就労移行支援事業所エンカレッジ 2018年度の就職者の終了アンケート等から、就労移行での日々を通して何を学び、どう感じたのか、就職に際しての想いなどについて、実際の声をまとめてみました。
 
詳細はこちら
 



 
<イベント情報>
障害のある大学生の就職支援シンポジウム

障害のある大学生の就職支援シンポジウム
障害のある大学生の就職支援をテーマに、大学での支援、企業での支援、 産・官・学ネットワークでの支援の事例をご紹介しながら、点と面での支援を通じて障害と就労について考えるシンポジウムが開催されます。京都大学、大阪府、京都府等と連携して実施した「みんなでサポート就活」の報告も行います。
 
詳細はこちら
 



■■ お役立ち情報 ■■

 
<窪社長の独り言>
新社会人になった発達障害のある皆様へ
~不安を安心に変える3つの視点~
 
窪社長の独り言
 
エンカレッジ代表の窪による独り言コーナー。障害者雇用や若者育成、窪が個人的に興味のあることなど、自由気ままに発信しています。
今回のテーマは「新社会人になった発達障害のある皆様へー不安を安心に変える3つの視点ー」。
新しい環境で不安を感じている発達障害のある方に向けて、その不安を少し解消できるコツをお伝えしています。

(記事の一部より抜粋)新しい生活を迎えるにあたり、希望と期待に満ち溢れている方も多くいらっしゃる事と思います。
一方で、職場に上手く馴染めるか不安に感じていたり、既に、研修や実務に取り組む中で、なかなかうまくいかずに落ち込んでいたりする方もおられるかもしれませんね。
毎年のことですが、実際に、このまま自分は本当にやっていけるだろうか?と、不安になっている発達障害のある皆様の声をよく耳にします。………(続きは詳細をチェック)
 
詳細はこちら
 



 
発達障害のある新入社員の生き残り術/発達障害のある新人教育術
 
働くチカラWEB

ADHD当事者であり、様々な大学でキャリア教育や就職活動支援の講師を務める「かめたーとる」さんが、ご自身の経験をもとに発信するお役立ち情報。
今回のテーマは「発達障害のある新入社員の生き残り術/発達障害のある新人教育術」。新入社員と上司それぞれの視点から、仕事や職場にどう適応していけばいいのか?詳しくお伝えしていきます。

(記事の一部より抜粋)発達障害のある新入社員がどうすれば企業に適応して生き残っていけるのか、そして発達障害のある新人を受け入れる側はどのように対応し、教育していけばいいのか、それを考えたい。
なぜなら、発達障害のある方が、仕事で一番つまずきやすいのが、入社直後だからだ。同時に、教育する側にとっても、入社直後が教育に最も手間と時間がかかるタイミングになる。………(続きは詳細をチェック)
 
詳細はこちら
 


 

■■ スタッフ紹介 ■■

 

本メルマガに少しでも親しみを感じていただけるよう、毎号一人ずつエンカレッジのスタッフをご紹介しています。今回は、エンカレッジ大阪の中馬(ちゅうまん)です。

スタッフ紹介
 
「まずやってみる!」の行動力で道を切り拓く
エンカレッジ大阪 中馬 千遥

平成最後のスタッフ紹介を担当いたします!エンカレッジ大阪の中馬 千遥です。
好きな食べ物はチョコミント、嫌いな食べ物はお野菜と果物全般が苦手です…。あまりにも食べられるものが少ないので、嫌いな食べ物を美味しく食べられるレシピを日々研究しています!
好きな言葉は「思い立ったが吉日」。何事も「やりたい」「やろう」と思ったら行動できることが私の良いところだと自負しています。
春は新しいことを始めるにはピッタリの季節。新元号「令和」も、「未来に希望をもって、それぞれの花を咲かせる」という意味が込められているそうです。
皆さんも、それぞれの「夢」や「目標」に向かって、失敗を恐れず挑戦してみてくださいね!



エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始めることにいたしました。
本メルマガが、関係者の皆様との連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役に立てるような情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などをお待ちしております。以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
▼▽ご意見・ご感想・ご要望はこちらまで▽▼
 
▼▽発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中▽▼
 
▼▽ Facebookでもお役立ち情報を更新中! ▽▼
 
▼▽過去のメルマガをお届けできていない方はこちら▽▼


株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 ニッケ四ツ橋ビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8586
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方はこちらよりお願いいたします。

エンカレッジロゴ