早稲田駅前オープンに向けた想いと開所イベントのご案内 よこはま発達クリニック内山登紀夫先生がご登壇!

2021年6月に、エンカレッジとして初めての東京での事業所開設。そんな真っ只中での緊急事態宣言。
感染に気をつけながら、しっかりと準備を進めていこうと思います。皆様もくれぐれもお気をつけください。
今回は、「なぜ今のタイミングで関東に拠点を出したのか」や「地域にとらわれることなく、今後どんなことをしていきたいのか」について、この機会に改めてお伝えしたいと思います。
(ただし、まだまだ想定していることでしかないため、関東の皆様との意見交換の中で、できることを探していきたいと思っています。)

1)就労移行支援事業での取り組み

昨年から、コロナ禍であっても障害学生や発達障害のある方に役立つ取り組みをしたいと考え、家でも就活オンラインオンラインしごと体験といったオンラインでの就職サポート企画をスタートさせました。たくさんの方にご協力いただきながら、一定数の方にご参加をいただくことができました。
オンラインになると、参加学生や大学は関西だけにとどまらず、むしろ関東の学生数が関西と同規模になりました。
(今も毎月全国から参加者や協力校が増えており、オンラインってすごいなぁと感じているところです。)
これらの取り組みを通して、オンラインでは、地域関係なく全国の方々とつながれることの素晴らしさを感じる一方、すべてをオンラインだけで完結することができるかといえば、難しいのも事実です。やはりオフラインとオンラインをうまく組み合わせてこそ、障害のある学生や若者のサポートができる、と考えるようになりました。
そこで、まずは学生数が多い東京で就労移行支援事業所を立ち上げ、それを皮切りに、関東圏でも活動を拡げていきたいと考えています。
特に、卒業後の就職が決まっていない方、就職したが早期に離職してしまった方、大学4年生だけど就職活動をうまく進められない方を主な対象として考えています。

2)障害学生の就職マッチング

オンラインの就活支援を行う中で、就職活動を頑張っている精神・発達障害の学生と出会う機会が多いのですが、新卒の障害学生の就職マッチングは身体障害がが中心で、精神・発達障害学生は苦労することが多いのも事実です。
一方、障害学生数の内訳をみると、身体障害学生は全体の14%に過ぎないものの、精神障害・発達障害学生は全体の44%を占めています。
(障害のある学生の修学支援に関する実態調査 独)日本学生支援機構より)
また、新卒で障害者雇用を行おうとする企業は圧倒的に関東が多く、新卒採用マーケットの中で、精神・発達障害のある学生の就職マッチングを増やしていこうと思うと、関東での取り組みを拡げていくことが大切だと感じます。
関東に拠点を作ることにより、社会で活躍する障害者の方と障害学生が出会えるイベントなど、新卒障害学生と企業とのマッチングにつながる取り組みをさらに増やしていきたいと思っています。また、新卒障害者採用について企業担当者同士で意見交換ができる勉強会やウェビナーの企画など、企業の皆様と連携した取り組みもどんどん増やしていきたいと考えています。

3)早期のキャリア支援

そして、もう一点。4年生になって私たちのところに相談に来られる障害学生の中で、その時点で自分の興味関心や強みが見つからず、どう動いて良いかわからない、今までは単位取得で精一杯だったという学生さんもたくさんおられます。しかし、採用活動が本格化している中で準備が間に合わないことも多く、早期に仕事を知る、キャリアを考える機会の重要性を感じることも多々あります。
これは、全国の障害学生(障害者手帳や診断がない層も含む)/かかわる支援者/ご家族の共通の悩みでもあると思います。この悩みに答えていくことが、私たちにとって非常に重要なテーマだと思い至るようになりました。
ですので、私たちとしては、東京への進出をきっかけに、早期に仕事を知り、キャリアを考える機会をどんどん作っていきたいと考えています。この思いに共感していただいた全国の多くの大学と、コラボの取り組みがすでに決まっています(障害学生が仕事の疑似体験をできる学内講座の企画など)。今後は、関東でもどんどんコラボする機会を増やしていこうと思います。
以上をまとめると、
1)4年~既卒生・早期離職層のための就労支援 ➡ 就労移行支援事業所エンカレッジ
2)3~4年生の障害学生のための就職マッチング支援 ➡ 家でも就活オンライン
3)1~3年生の早期に仕事やキャリアを考える機会づくり ➡ オンラインしごと体験
の3つをセットで取り組んでいく予定です。
しかし、関東の皆様とお話する中で、私たちが想像もしていなかったことや、全く別の期待が見つかるかもしれません。そういったことにも柔軟に対応していきながら、エンカレッジが地域の中で役立つ存在として認識されるよう頑張っていきたいと思います。今後とも是非よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

🟧 開所イベントのご案内

エンカレッジ早稲田駅前の開所に先立ち、5月28日(金)に開所記念セミナーを開催します。
第一部は、よこはま発達クリニックの内山登紀夫先生にご登壇いただくことになりました。
第二部では私たちが今後どんなことをしていきたいのかもお話する予定です。
オンラインセミナーなので、どこからでもご参加いただけます。是非、皆様ともお目にかかりたいので、ご参加をいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

🟧 個別相談&事業所見学 受付中

エンカレッジ早稲田駅前では、発達障害のある方やご家族、支援者の皆様からの個別の相談や事業所見学も受け付けております。 見学だけでもお受けしておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。
社長の独り言