6/1 早稲田駅前に就労移行支援事業所オープン正式決定!-エンカレメルマガ第33号-

2021/4/30にメルマガ第33号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
エンカレッジロゴ

3度目の緊急事態宣言が発令され、まだまだ落ち着かない日々が続きますね。
そのような最中ではありますが、エンカレッジでは関東で初となる就労移行支援事業所を6月1日にオープンします。オンラインとオフラインの両面から、障害のある学生・若者の支援に尽力していきます。

(メルマガ担当 山本)
※本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。


 
1)【窪社長の独り言】就労移行支援事業所エンカレッジ 早稲田駅前 オープンに向けた想い
就労移行支援事業所エンカレッジ早稲田駅前オープン
 

6/1にエンカレッジ初となる関東に就労移行支援事業所を開設することが正式に決まりました。「なぜ今のタイミングで関東に拠点を出したのか」「地域にとらわれることなく、今後どんなことをしていきたいのか」を改めて記事にしました。

また、5/28の開所記念イベントにはよこはま発達クリニックの内山登紀夫先生にご登壇頂けることになりました。就労移行支援に興味のある方はどなたでも歓迎です!ご参加をお待ちしています。

📍 窪社長の独り言はこちら ⏩ https://en-c.jp/column/presi025/


 
2)【大学向け】コロナ禍の障害学生やグレーゾーン学生へのキャリア支援セミナー
【大学向け】キャリア支援セミナー
 

コロナ禍の影響で、発達障害やグレーゾーンの学生の就職活動は厳しさを増しました。その中で、支援に必要なことも変化してきています。この度、エンカレッジでの支援の実践事例を通して、発達障害やグレーゾーンの学生へのキャリア支援について考えるウェブセミナーを企画しました。オンラインでの支援の可能性、コロナ禍でも簡単に実施できるキャリア支援プログラムなどをご紹介します。

📍 詳しくはこちら ⏩ https://en-c.jp/news/news-19936/


 
3)【あっこ先生のお悩み相談室】留年して卒業したはいいけど、今後の就活はどうしたらいいの?
あっこ先生のお悩み相談室
 

発達障害のある息子さんがいるご家族から「留年して卒業できたはいいものの、これからの就活をどのようにすればいいか」についてお悩み相談を頂きました。あっこ先生はズバリ「誰かに伴走してもらいながら就活をすること」をお勧めしています。一人で就活する場合と伴走型就活の違いを整理してお答えいたします。

📍 あっこ先生の回答はこちら ⏩ https://en-c.jp/column/akko007/


 
4)【参加募集】発達障害やコミュニケーションが苦手な学生のための就職準備プログラム 働くチカラPROJECT申込受付スタート!
働くチカラPROJECT申込受付スタート
 

発達障害のある学生やコミュニケーションが苦手な学生を対象とした、就活準備プログラム「働くチカラPROJECT」。今年度の申込受付をスタートしました!「就活のハジメ」と「就活のススメ」の2つのコースがあります??少人数制で、わかりやすい講座内容、ロールプレイなどを用いながら実践的な学びの機会がたくさんあります。まずはお気軽に説明会にご参加ください。

🌟 こんな学生におすすめ 🌟
・就活に漠然と不安がある
・コミュニケーションに自信がない
・就活に向けて、何から始めればいいかわからない
・アルバイト経験や課外活動の経験が少ない

📍 5・6月は説明会も開催中 ✴ 詳しくはこちら ⏩ https://en-c.jp/service/student.html



 
エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始め、開始から2年が経ちました。
本メルマガが、関係者の皆さまとの連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役立ちできる情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などお待ちしております!以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
📩ご意見・ご感想・ご要望はこちら📩
 
📣発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中📣
 
🌟SNSでもお役立ち情報を更新中🌟
 
📧過去のメルマガをお届けできていない方はこちら📧
 

 
株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋グランドビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方は、こちらよりお願いします。
エンカレッジロゴ