新企画!発達障害のある方へのお悩み相談室をスタート!
-エンカレメルマガ新春号-

2020/1/16にメルマガ第18号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
エンカレッジロゴ
 

こんにちは😊エンカレッジの喜多です。

今回は2020年初のメルマガということで、新企画をスタートしました!エンカレッジの取締役であり、就労支援の経験豊富な高橋が、発達障害のあるお子さんのいる親御さんやご家族のお悩み相談をするコーナーです。
また、新春セールなどで財布の紐が緩みやすいこの時期にこそ知っておきたいライフハック「発達障害のある方の金銭管理術💴」について、人気コラムからご紹介します◎

メルマガ担当 喜多
(本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。)

 

 
1)新企画!あっこ先生のお悩み相談室
あっこ先生のお悩み相談室
 
エンカレッジの取締役であり、就労支援の経験も豊富な高橋が、発達障害のあるお子さんのいる親御さんやご家族のお悩み相談にお答えするこの企画。 今回は、「一度就職をしたものの、すぐ退職することになってしまった発達障害のある子どもについて、親として再就職をどうサポートすべきか?」というご相談です。
さて、あっこ先生の回答は・・・?
📍 詳細はこちら⏩ https://en-c.jp/column/akko001/
 

 
2)発達障害のある方のライフハック~金銭管理術~
 
働くチカラWEB
 

年が明けて、新しい目標や抱負を考える機会も多いこの時期、今年は節約して●万円貯金しよう!などと考えている方もいるのではないでしょうか?
しかし、発達障害のある方には金銭管理が苦手な方も多いと言われます。本コラムの筆者である”かめたーとる”さんも、ADHDの特性ゆえか、金銭管理には今も大いに苦しんでいると言います。
では、なぜ発達障害のある方は金銭管理が苦手なのか?特性を踏まえてどんな工夫をすればいいのか?についてご紹介します!

 

 
3)新しいコトをはじめよう。エンカレ春のイベント祭り
 
エンカレ春のイベント祭り
 

エンカレッジでは、働きづらさを抱えた方がイキイキと活躍できる社会の実現に向けて、今年も様々な企画を行っていきます。今回は、この春実施するイベントをまとめました !新しい人や機会に出会いたい方、何かきっかけが欲しい方、まずはご覧ください 💁

📍 詳細はこちら⏩ https://en-c.jp/news/news-11851/
 

 
エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始めました。
本メルマガが、関係者の皆さまとの連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役立ちできる情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などお待ちしております!以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
▼▽ご意見・ご感想・ご要望はこちらまで▽▼
 
▼▽発達障害のある方の就職相談・説明会を開催中▽▼
 
▼▽ Facebookでもお役立ち情報を更新中▽▼
 
▼▽過去のメルマガをお届けできていない方はこちら▽▼
 

 
株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 ニッケ四ツ橋ビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方はこちらよりお願いします。
エンカレッジロゴ