緊急応援企画!コロナに負けない、エンカレッジのイチオシ企業をご紹介!

先週、ついに緊急事態宣言が発出されました。エンカレッジでも、4月8日からご利用者の在宅訓練を開始し、この状況下で自分たちができることを考え、急ピッチで形にしたところです。
今後もコロナショックの影響が長期的に続いていくと予想されている中で、経営的に危機的な状況にあり、大変なご苦労をされている企業さんも少なくないかと思います。
エンカレッジが、ご利用者の見学や実習、採用などでお世話になっている企業のなかにも、非常に厳しい状況にある企業さんもおられます。日頃のご恩を少しでもお返ししたい!という思いで、コロナに負けず、前を向いて頑張っておられるイチオシの企業さんをいくつかご紹介します!
もし気になる会社があれば、ぜひ応援していただければ嬉しいです!商品やサービスを購入する、SNSの情報をシェアする、スタッフの方々に激励のメッセージを贈るなど、応援の仕方は皆さまのできる範囲で構いません。一人ひとりのできることはほんの小さなことかもしれません。でも、その小さな行動が、必死で頑張っている方々に大きな力を与えることになると私たちは信じています。
それでは、ご覧ください!

株式会社Dreams(https://popcorn-papa.com/

32種類のフレーバーが楽しめる日本一のポップコーン屋さん「ポップコーンパパ」を運営する、Dreamsさん。ポップコーンの美味しさもさることながら、何と言っても働いている社員の皆さんが明るく元気で、本当に素敵な方々ばかり。ダイバーシティな職場づくりを非常にナチュラルに実践されています。エンカレッジからも2名のご利用者が入社され、現在もそれぞれの持ち場でご活躍されています。実習受入などでも大変お世話になっている会社です!
📍 企業インタビューはこちら ▶ 「足りなさ」「難しさ」が成長の鍵。
Dreamsさんのポップコーンは、オンラインショップから注文できます!家で映画を楽しむ方向けに、「おうちシアターキット」もプレゼント中とのこと♪なかなか外出ができない今だからこそ、自宅で手軽に楽しめる美味しいポップコーンをぜひご賞味あれ!
ちなみに先日、エンカレッジ京都と京都三条のスタッフも、ポップコーンを大人買いさせていただきました♪
Dreamsさんのポップコーン
 

株式会社ココウェル(https://www.cocowell.jp/

ソーシャルグッドなココナッツ製品の製造・輸入・販売で、フィリピンの貧困問題の解決を目指すココウェルさん。代表の水井さんが、学生時代に環境問題を学ぶためフィリピンに留学した際、環境問題以上に深刻な貧困問題に触れて大きな衝撃を受けたことをきっかけに、ココナッツを通じてフィリピンの貧困問題を解決し、日本の人々の健康に貢献したいという想いで立ち上げられました。
エンカレッジも、ご利用者の実習受入でお世話になっている会社です!
📍 ココウェルさんの活動についてはこちら ▶ http://www.cocowell.co.jp/activites/
現在、直営店のココウェルカフェは臨時休業されていますが、Webショップからココナッツ製品をご購入いただけます!
健康にも美容にも良いと言われているココナッツオイルをはじめとして、ココナッツを使った化粧品やお酒、ギフト商品などもあります♪
また、ココナッツオイルを使ったレシピも公開されています!
自粛中の今だからこそ、自宅でココナッツ料理にチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?😊

NPO法人JAE(http://jae.or.jp/

若者や子ども向けに様々な体験型プログラムを提供されているNPO法人JAEさん。「問題の解決や新たな価値の創造に自ら挑戦する心」を持つ人材を輩出することを理念として、大学生向け実践型インターンシップや、学校向けキャリア教育プログラム、企業のCSR活動や社員教育プログラムなどを実践されています!
エンカレッジのご利用者も、実習受入でいつもお世話になっています。
📍 受入インタビューはこちら ▶ 一人一人の「やってみたい」をナチュラルにサポート
コロナの影響で毎年夏休みに行っている実践型インターンシップの実施が難しくなってしまった今、オンラインを活用してできる新しいインターンシップの形を模索されています。寄付をすることでJAEさんの活動を支援できますので、宜しければぜひご協力ください!(一口おいくらでもOK!)

株式会社鳥貴族

いわずと知れた全品298円均一の焼鳥屋、鳥貴族さん。国産鶏肉を使用した美味しくてコスパ抜群の焼鳥を提供されていることで有名です。エンカレッジも、実習や採用でお世話になっており、実際に2名のOBOGがご活躍されています!
現在は直営店全店が臨時休業されていますが、また営業を再開された際には、ぜひお立ち寄りいただければと思います。
📍 こちらから店舗検索ができます! ▶ https://www.torikizoku.co.jp/

「障害学生のためのオンライン企業説明会」の参画企業

エンカレッジでは、疾患があったり不安を感じやすい障害学生の就活を応援するため、障害者雇用での採用を行う企業と出会える「障害学生のためのオンライン企業説明会」を3月18日よりスタートしました。 コロナの影響から、採用枠を減らしたり、採用活動を凍結したりする企業も増えていますが、今回の参画企業は、障害者雇用の新卒採用を積極的に行っておられるところです。
それぞれの企業の障害者雇用/新卒採用のページをご紹介します!
◽ オムロングループ
https://www.oli.omron.co.jp/challenged/

◾ JTBグループ
https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/challenged/

◽ 積水ハウス株式会社
https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/

◾ ソニー・太陽株式会社
https://www.sony-taiyo.co.jp/recruit/index.html

◽ 日本アイ・ビー・エム株式会社
https://www.ibm.com/ibm/responsibility/jp-ja/diverse/disability.html

◾ 株式会社パナソニック
https://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/tayousei.html

◽ 株式会社サンライズ(バンダイナムコグループ)
https://www.sunrise-inc.co.jp/recruit/recruit.php
また、株式会社島津製作所は、新卒枠での求人募集はありませんが、学生に向けた企業研究の機会提供としてご参画いただいています!
✅ 多様な社員の活躍推進に関する情報 ▶ https://www.shimadzu.co.jp/diversity/other/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
いかがでしたか?もし興味のある企業が見つかれば、ぜひ何らかの形で一緒に応援していただければ嬉しいです。
先の見えない不安が広がる中、この企画をきっかけにして、応援の輪が広がっていくこと願っています。