講座プログラムのご紹介

エンカレッジは大阪・京都の5拠点で、発達障害に特化した就労移行支援事業所を運営しています。
働きづらさを抱えた方がご自身の就職に向け、日々トレーニングを続けています。
さまざまな講座プログラムがありますが、その一部をご利用者の声を含めて紹介します。


ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座
 
社会にはさまざまなルールというものが存在しますが、それらのルールは理解していて当然の風潮があり、学ぶ機会は多くありません。
社会人生活を行う上で、一般的なルールを学ぶプログラムが「ビジネスマナー講座」です。

【例】
・面接でのマナー
・会社見学の事前学習及び振り返り
・宴席でのマナー
・通勤途中の緊急時の連絡

<ご利用者の声>
社会ではなかなか教えてくれないさまざまなビジネスマナー。
しかし、こうして教わったことをエンカレッジでの日々の生活で継続して実践していくと自然と身についていきます。
そこから、社会に出たときに教わったことが自然に出てくる場合もあり、自信もついてきます。
私もエンカレッジに入所する前まではある程度知っているつもりでしたが、受講してから知らなかったマナーも知ることができました。
そういったことも踏まえて今後の就職活動に活かしていきたいと思います。


グループワーク講座

グループワーク講座
 
グループで協力しながら課題に取り組む講座です。
グループワーク講座では、就職してからも大事になる「合意形成」などを学びます。

【例】
・伝える、聴く、質問する、相手を理解する「自己紹介/他己紹介」
・自分の考えを話し、相手の話に耳を傾け、話し合いで皆が納得する結果を導く「合意形成」

<ご利用者の声>
私は、エンカレッジの中に苦手な講座が3つあり、グループワークはその中の一つだったのですが、スタッフが見守ってくれていると思い参加しました。
参加をして学ぶことがたくさんあったので、参加して良かったなと思う講座でした。
自分本位ではなく、相手の話にも耳を傾ける大切さを学ぶことが出来たと思います。


リフレッシュ講座

リフレッシュ講座
 
日常生活の中で、怒りや不安を感じたり、疲れやストレスを感じる場面があります。
そんな時、自分なりのリフレッシュ方法・リラックスアイテムを見つけておくことは大切です。
リフレッシュ講座では、生活の中で発生するストレスを少しでも軽減できるように、どんなリフレッシュ方法があるかを知る為の講座です。

【例】
・香りの心身への影響、活用方法、香り体験「アロマテラピー」
・自分が落ち着けるものを、五感ごとに探す「五感でリフレッシュ」

<ご利用者の声>
先月のリフレッシュ講座では、エンカレッジ大阪付近にある靭公園(うつぼこうえん)に行き、運動をしてきました。
運動の中身は、大縄跳びや、ボール運び(二人ペアになって新聞紙にボールを乗せて走り、別ペアに渡すと言ったゲームです)・氷鬼・円になってバレーボールを行いました。
ボール運びや・大縄跳びでは、人と協力しないと出来ないという事を改めて感じましたし、リフレッシュを通じて利用者のみなさんと話すことも少しは出来たかなと思っています。
 

説明会・お問合せについて

発達障害のある人に特化した就労移行支援事業所エンカレッジは、あなたの「働きたい!」をサポートします。
大阪(本町、心斎橋、天満橋)・京都(京都駅、京都三条)の5拠点で説明会の申込み・相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご参加ください。