23卒障害学生のための就活イベント「働き方夏フェス」開催レポート

2021年8月23日~8月26日の4日にかけて、23年卒障害学生のための就活イベント「働き方夏フェス 障害学生の就活はここから始まる」を実施しました。そんな終了したてほやほやのイベントの速報レポートです。
<イベント内容>
<スポンサー企業>
🏢 花王グループカスタマーマーケティング株式会社
🏢 株式会社公文教育研究会
🏢 ソニーグループ株式会社
🏢 トヨタ自動車株式会社

Day1イベントレポート
障害者雇用の就活進め方セミナー&22年内定者の先輩の話を聞く

Day1は、最初に当社の山本から、障害者雇用の実際や、障害学生の就職活動の進め方、今やっておくべきことなどを説明。その後、身体障害2名(内部障害、聴覚障害)、精神障害2名の4名の22卒内定者が登壇し、自身の就職活動の進め方や、重視した点、苦労したポイント、23卒学生向けのエールなどをお話頂きました。
それぞれ障害学生の就活ならではの難しさや苦労した点はあるものの、しっかりとした口調で、良かった点もこうした方が良かった点も振り返ったうえで、後輩にアドバイスやエールを送られている姿が印象的でした。
終わった後も、多くの質問を頂き、今から就活に臨む学生の関心の高さを感じました。
参加した学生の皆さんからは、
💬 障害を持っていることで周りとの差に不安を感じることがあるが、先輩方のお話を聞くことで自分らしく就職活動していこうと考えることができました。
💬 皆様の弱みや失敗談も聞けて良かったです。苦しいのは自分だけではないことを改めて感じました。
といった、感想が数多く聞かれました。

Day2イベントレポート
企業で働く障害社員のリアルな話を聞こうセミナー

Day2は、企業で働く身体障害のある社員と発達障害のある社員のお話を伺いました。
企業でどのような仕事を実施しているか、どのような配慮を受けているか、苦労した点、一般雇用と障害者雇用の違いなど、学生の皆さんが気になるポイントをご自身の体験談を交えてお話を頂きました。
今から就活に臨む学生の皆さんにとっては先のことかもしれませんが、実際は企業に入ってからが本番です。企業に入ってからどのような働き方が出来るのかを知る貴重な機会になったのではないかと思います。
学生の皆さんからは
💬 障害のあるなしに関わらず、仕事をするということは、自分で道を切り開いていく、努力を続けていくことだということがわかった。
💬 お二方ともご自身の障害を理解した上で「やりたいこと」をされていることが、メッセージなどからも伝わってきました。
のように、障害があってもやりたいことや自分で道を切り開くことが大切なんだ、という気づきの声が多く見られました。

Day3・Day4イベントレポート
企業の障害者雇用を知る 働きがいと働きやすさセミナー

Day3・Day4は、障害者雇用に取り組む企業の人事担当者や障害のある社員が登壇し、自社の説明や障害学生への就活アドバイスを行いました。
▶ Day3:花王グループカスタマーマーケティング株式会社・ソニーグループ株式会社
▶ Day4:トヨタ自動車株式会社・株式会社公文教育研究会
それぞれが、企業の立場から見た障害者雇用や、自社の仕事内容・働き方・採用プロセスの説明、学生向けの就活アドバイスなどを行いました。
参加した学生からは
💬 企業の障害者採用に対する詳しい情報を聞くことが出来たので、これからの就活の参考にしたいと思います。
💬 「思い」に障害はないという言葉が印象的でした。それによって、両企業さんともに障害があったとしても、その希望や志望の実現や障壁の除去に尽力してくださるのだと思えたからです。
という風に、障害者雇用の具体的な内容を知れたという以外にも、企業からのメッセージをしっかりと受け取っている様子が見受けられました。
また、イベント終了後に、大学関係者と企業がざっくばらんな意見交換を実施。
企業における障害者雇用の現状、大学における障害学生の支援の現状、そしてそれぞれへのアドバイスや今後の連携の可能性まで幅広く意見交換が行われ、障害学生の就活支援は、学生、企業に、大学も交えて検討、推進していくことの重要性を感じました。
参加した大学や企業からも、
「お互いの生の声を知る大変貴重な機会になったし、今後一緒に取り組みを推進していきたい」
といった声を数多く頂き、場をコーディネートした私たちとしても大変うれしい結果になりました。
ご協力を頂いた内定者、企業で働く障害社員の皆様、企業の皆様、そして参加を頂いた学生や大学関係者の皆様、本当にありがとうございました。このようなイベントをまた企画していきたいと思います。

まとめと今後に向けて

今回は、夏休みの特別企画としてイベントを実施しましたが、障害学生の皆さんにとって、障害者雇用での就活の進め方、先輩の声、企業で働く障害社員の働き方など、就活に必要な情報は本当に手に入りにくいのだなぁと痛感しました。
そしてもう1点、一口に障害者雇用といってもその中身は様々で、その実態や自分に向いている障害者雇用はなかなかつかみづらいものです。だからこそ、継続的に生の情報を提供していくことと、個人別に話を聞きながら、その人に合った就活を進めることが必要なのだと思います。
23卒の障害学生の就活はここからがスタート!家でも就活オンラインでは障害学生の皆さんの就職活動を全面的に応援するために、今後も様々なイベントを企画したり、個別相談を実施していきます。周りに、今から就活を始める障害のある学生がいればぜひご紹介下さい!
また、障害学生のインターンや採用を考えている企業の皆様に対しても、学生との意見交換の場や採用支援を行っていきますので、お気軽にお声がけ下さい。
社長の独り言