6/8コロナ禍の障害学生やグレーゾーン学生へのキャリア支援を考える セミナーのご紹介

2021/6/8に、「コロナ禍の障害学生やグレーゾーン学生へのキャリア支援を考える」という大学の皆様向けのオンラインセミナーを実施します。
その中で、オンラインしごと体験という企画についても説明する予定です。
オンラインしごと体験
 
今回はその背景や取り組み内容について紹介させていただきます
もし関心を持っていただけましたら、6/8のセミナーにお越しいただけると嬉しいです。

オンラインしごと体験の企画背景

最近、学生の皆さんや大学の皆さんとのお話で、
📍 コロナの影響で企業インターンに行けなくなってしまった
📍 (コロナ前から)企業インターンには一歩踏み出せない
📍 就職活動にどこから手を付けてよいか分からない
といった障害学生の存在をたくさん見聞きしてきました。
そういった学生にオンラインで手軽に体験できる機会を提供するのが、オンラインしごと体験です。
志望動機もいらず、選考もなく、在宅からも手軽に体験できるのが特徴で、なかなか一歩を踏み出せない学生の第一歩を応援する企画として実施しています。

▶ 取組内容

オンラインしごと体験は、30種類以上の社会人の生の声の動画を通して、具体的な仕事の内容や魅力、難しさ、1日の流れなどを知ることができる「しごとインタビュー」と、10種類以上の企業で実際に行われる仕事を、30分から手軽に疑似体験できる「しごとサンプル」があります。
学生の皆様は、自分の興味関心を広げたい、自分のスキルや実力を試したい、得意や苦手を知りたい、といった目的で参加いただいています。
実施する大学としては、
📍 「学内のキャリア教育の講座」として
📍 「一歩踏み出せない学生向けの疑似インターン」として
📍 「障害学生の小集団活動」として
取り組んで頂いています。
実施いただいた、学生の皆様や大学にとって役に立ったとの声が大きく、手ごたえを感じています。
今年の6月以降、20大学以上の学内で、「しごと体験」を活用したイベントを実施する予定ですが、もっと多くの大学と一緒に取り組んでいきたいと考えており、関心のある皆様と一緒により良いサービスに作り上げていけると嬉しいです!
社長の独り言