障害者週間に読みたい、発達障害啓発漫画をご紹介!

もうすぐ今年の障害者週間(毎年12/3~12/9)がやってきますね。
内閣府のHPによると、

「我が国では、障害者基本法に基づき、毎年12月3日から9日までの期間を「障害者週間」と定めています。 障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加すること等を促進するため、国及び地方公共団体が民間団体等と連携して、「障害者週間」の期間を中心に障害者の自立及び社会参加の支援のための様々な取組を実施します。」

とあります。
🔽 内閣府HP「障害者週間」より引用
https://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/index-kk.html
せっかくこの時期ですので、障害者の理解や啓発につながる素敵な取り組みを一つご紹介したいと思います。

障害者の理解・啓発につながる取り組み

私自身、この秋は、多くの研修やセミナーに登壇させて頂いたのですが、あるセミナーで、発達障害当事者ダックスさんのお話を聞く機会がありました。
ダックスさんは、筑波大学に職員としてご勤務で、発達障害の理解・啓発につながる漫画を描いておられます。色々な発達障害を併せ持つダックスさんと、ASDのネコさん、ADHDのトリさん、LDのサカナさんなど、かわいいキャラクターのセリフを通して、発達障害の理解が進む構成になっています。
発達障害啓発マンガ
 
🔽 筑波大学DACセンター「発達障害啓発マンガ」
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/manga/
中身をご覧頂くとお分かり頂けると思うのですが、一言でいうと、分かりやすい!
私が漫画が好きで読み慣れているということもあるかもしれませんが、私が研修などで小難しく話すより、よっぽど分かりやすい!と思いました。
そして、なんと、このページに掲載している漫画の画像について著作権のことは気にせず、自由にダウンロード・複製・印刷・再配布・改変等をしていただいて構いません、とあります。筑波大学さん、太っ腹ですね~。
私も今後、色んな方にどんどんご紹介していこうと思います。
皆さんもご関心があれば是非お読み頂けたらと思いますし、皆さんの周りで発達障害のことを知りたい、と考えておられる方がいれば、ご紹介下さい~。
社長の独り言