23卒就活スタート!22卒もまだまだ応援しています-エンカレメルマガ第37号-

2021/8/31にメルマガ第37号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
パラリンピック真っ最中。開催の是非には賛否両論ありながらも、スポーツという一つのことに熱中し、人生を捧げている一人ひとりの選手を見ると、応援せずにはいられません。
さて、そんな2021年夏も終わろうとしていますが、就活生に目を向けると、まだまだ頑張っている22年卒生、そしてこれから就活が始まる23卒生がいます。
就職は、学生にとって大きな人生の岐路。エンカレッジではそれぞれを応援するイベントをこの夏に実施しました。
オリンピック・パラリンピックとはまた違う、熱いイベントをお届けします。
(メルマガ担当 山本)
※本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。
 

 
1)【窪社長の独り言】23卒障害学生の就活スタート!働き方夏フェス開催レポート
窪社長の独り言
 
障害学生の場合、自分のロールモデルを見つけることが難しく、自分の就活やキャリアをイメージするための情報が不足していることがよくあります。そのため、23年卒の障害学生のために就活イベント「働き方夏フェス」を4日間開催しました。
イベントでは、22卒の先輩の話や実際に働く障害のある社員の働き方、そしてトヨタ・ソニー・花王カスタマーマーケティング・公文の4社の障害者雇用や働き方に関するアドバイスを聞くことができました。
弊社代表の窪が、開催レポートと今後についてまとめましたので、お届けします。
📍 詳しくはこちら ⏩ https://en-c.jp/column/presi028/
 

 
2)【あっこ先生のお悩み相談室】自分にできることがわからない発達障害の子は、どうやって自己分析をしたらいいんですか?
あっこ先生のお悩み相談室
 
発達障害のある娘さんがいるご家族から「娘は未だに自己分析ができていません。どのようにしたら、自分にできることが見えてくるのでしょうか?」とお悩み相談を頂きました。
発達障害のある方は、社会経験の不足や自己肯定感の低さから、将来の自分の姿を描きにくい方も少なくありません。さて、あっこ先生の回答は?
📍 詳しくはこちら ⏩ https://en-c.jp/column/akko009/
 

 
3)【参加学生募集】発達障害やコミュニケーションが苦手な学生のための就職準備プログラム「就活のハジメ」申込受付中!
就活のハジメ
 
発達障害やコミュニケーションが苦手な学生のための就活準備プログラム「働くチカラPROJECT」。
下半期からは全学年対象の「就活のハジメ」を開講します!単発での参加も可能。自分に必要な講座を選んで参加できます。 ちょっとしたコツでうまくなるコミュニケーションの方法を楽しく一緒に学びましょう。
\こんな方にオススメ/
📍 就活に向けて、早めにコミュニケーションの練習をしておきたい
📍 就活の見通しを持ちたい
📍 スケジュール管理や気持ちのコントロールの方法を知りたい
<概要>
(1)11月13日(土)先輩の話
(2)12月04日(土)コミュニケーション講座(1)-ゲームで楽しくコミュニケーション-
(3)01月08日(土)コミュニケーション講座(2)-自分のことをわかりやすくプレゼン-
(4)02月19日(土)ストレスマネジメント
(5)03月05日(土)就活準備講座
▶ 定 員:各回・15名
▶ 参加費:1回3,500円(税別)
▶ 対 象:大学生・院生・短大生・専門学校生
▶ 開催地:大阪府高槻市
📍 詳しくはこちら ⏩ https://en-c.jp/service/student-hajime.html
 

 
📩ご意見・ご感想・ご要望はこちら📩
mailmagazine@en-c.jp(メルマガ担当 宛)
 
📣発達障害のある方の就職相談・説明会を開催中📣
 
🌟SNSでもお役立ち情報を更新中🌟
 
📧過去のメルマガをお届けできていない方はこちら📧
 

 
株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋グランドビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方は、こちらよりお願いします。