「障害者週間」だからこそ知りたい、障害者手帳や障害者雇用のこと-エンカレメルマガ第28号-

2020/11/30にメルマガ第28号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
エンカレッジロゴ

まもなく師走を迎えますが、まだ少し暖かい関西です。
さて、毎年12月3日~9日は、「障害者週間」です。これは、障害や障害のある方に関する国民の関心と理解を深めるとともに、障害のある人の社会参加を促進することを目的に定められています。
今月は、そんな障害者週間だからこそ知りたい、障害者雇用についてのお役立ち情報&コラムをお届けします!
(メルマガ担当 山本)

※本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。


 
1)【あっこ先生のお悩み相談室】障害者手帳を取得すると、就活で不利になるのでしょうか?
お悩み相談室
 

大学生の中には、最近になって障害の診断を受けた方や、幼少期から診断は受けていても、障害者手帳を持っていない方が少なくありません。そのような学生さんは、就活の時に手帳を取得するか、しないかで悩むことが多いですが、その理由として、手帳を取得することへの影響が見えにくいから、ということがあるかと思います。

今回は、障害のあるお子さんのいるご家族から「障害者手帳を取得すると、就活で不利になるのでしょうか?」というお悩み相談を頂きました。あっこ先生がズバリお答えします!

📍 あっこ先生の回答はこちら⏩ https://en-c.jp/column/akko005/

 

 
2)【お役立ちコラム】障害のある学生にとっての障害者雇用という選択肢
障害のある学生にとっての障害者雇用という選択肢
 

障害のある学生にとって、人生を大きく左右する一般雇用と障害者雇用の選択。ご自身も一時期、障害者雇用での働き方を検討したことがあるADHD当事者のかめたーとるさんが、障害者雇用を選択することについて、具体的に考察してみました。生活はしていけるの?キャリア形成をどのように考える?
ぜひコラムをご一読ください。

📍 コラムはこちら⏩ https://hataraku-chikara.jp/information/kame110/

\合わせて読みたい 👀/
📍 障害者雇用での就職・仕事ってどうなん?⏩ https://hataraku-chikara.jp/information/kame34/

 

 

 
3)【動画アーカイブ配信】障害学生のための就活準備ウェブセミナー
動画アーカイブ配信
 

22卒学生を対象にした、障害者雇用に関する就活準備ウェブセミナーを3か月連続開催中!10・11月に開催した「障害者雇用の働き方や最近の動向を知ろう!」「自分に合った障害者雇用求人を見つけるには?」の2テーマで、障害者雇用について詳しく知ることができるセミナー動画のアーカイブ配信を行っています。当日参加できなかった方も、当日の復習をしたい方も、ぜひご視聴ください!

📍 アーカイブ配信申込
大学支援者の方はこちら
⏩ https://en-c.jp/entryunivmovie.html


学生の方はこちら(Boosterキャリアへの登録が必要です)
⏩ https://career.en-booster.jp/student/ieshu22entry

また、最終回として、12月9日(水)にも「配慮事項にまつわるギモンを徹底検証!」を開催します。
大学支援者の方もご参加いただけますし、情報を必要としている学生さんがいらっしゃいましたら、ぜひご案内いただけますと幸いです。

📍 詳しくはこちら⏩ https://career.en-booster.jp/ieshu/contents4_22.html


 
エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始め、開始から2年が経ちました。
本メルマガが、関係者の皆さまとの連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役立ちできる情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などお待ちしております!以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
📩ご意見・ご感想・ご要望はこちら📩
 
📣発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中📣
 
🌟SNSでもお役立ち情報を更新中🌟
 
📧過去のメルマガをお届けできていない方はこちら📧
 

 
株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋グランドビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方は、こちらよりお願いします。
エンカレッジロゴ