【開催報告】6/21 en+jointクラブ第2回開催しました!

en+jointクラブ第2回目

発達障害のある学生を対象にした就活準備と楽しくソーシャルスキルが学べる
en+joint クラブ 第2回目を開催しました!!

●○+○○+○○+開催概要+○○+○○+○●
開催日時:6月21日(土)14:30~17:10
プログラム:
・自己紹介タイム
・ビジネススキル講座(座学)
・休憩
・ビジネススキル講座(ロールプレイ)
・次回の連絡

<大阪会場>
会場:ジョブジョイントおおさか-たかつきブランチ-
参加者数:9人の大学生、大学院生

<京都会場>
会場:エンカレッジ京都
参加者数:17名の大学生、大学院生
●○+○○+○○+○○+○○+○○+○○+○●
*本報告は、京都会場の様子を中心にお伝えします。
6月。梅雨なのに、ほとんど雨が降らない京都です。
6月21日(土)に、en +joint クラブの第2回目を開催しました。

少しずつ参加している学生の表情も
「緊張」→「安心した笑顔」にかわってきている様子を実感しました(^^)
■en +joint クラブ 第2回目

第2回目より、京都会場(エンカレッジ京都)・大阪会場(ジョブジョイントおおさか)の
2会場に分かれての開催で、テーマは「ビジネススキル講座」です。

京都会場は、総勢17名の学生が参加し、土曜の昼下がりは熱気ムンムンでした!

まず、はじめにアイスブレークとして「自己紹介タイム」
1回目は京都会場・大阪会場が一堂に会して行ったので、
ゆっくり自己紹介をとれなかったのと、
今回が初参加の方も含まれていたので、
名前・大学・学部名・そして私の好きなこと
(趣味やコレクション・お休みの日に行っている活動について)
一人ずつ紹介してもらいました。
プラス、一人につきワンクエスチョン!を挙手制にしたことで、
穏やかな楽しい雰囲気に。

和んだところ、ここからが本格的なお勉強です。

今回のビジネススキル講座では「ビジネスマナーの基礎の基礎」ということで、
以下の8個のことをテーマに取り上げました。
1 身だしなみ
2 持ち物
3 あいさつ
4 相手に話しかける時
5 名前を呼ばれた時・指示を受けるときの返事
6 メモをとる
7 時間も守る
8 もしものときの対処術

もうこれで、盛りだくさんなのですが…
次回以降の「仕事体験」「インターンシップ」を想定して、
●入室時のあいさつと自己紹介編
●業務報告と退社時のあいさつ編
についてのロールプレイを実施しました。

ただやるだけ・見てるだけではなく、他の人の「良かった点」を見つけてあげて
フィードバックする方式で行いました。
シミュレーションとしてできたのは良かったのですが、
タイトなスケジュールであったために、
じっくりとロールプレイの時間がとれなかったのが残念でした。

ビジネススキル講座は第4回目のen+jointクラブでも「実践編」を行う予定ですので、
今回の内容を踏まえ実施いたします!(第4回目は10月に開催予定です)
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en+jointクラブとは?
コミュニケーションに苦手さを感じている学生や発達障害のある学生を対象に
働く上で必要なコミュニケーションやビジネスマナー、
職場においての人とのやりとりの仕方等を学ぶプログラムです。
年6回のプログラムを通して、就職準備性を高めます。
詳細はこちら↓
https://en-c.jp/14_enjoint/

第1回目は5/31に開催しました。報告はこちらより↓
【開催報告】5/31 en+jointクラブ第1回開催しました!