【イベントの様子】ピアカフェ開催レポート

発達障害のある学生のための就職準備プログラム「働くチカラPROJECT」の一環として「ピアカフェ」を開催しました。
当日の様子を少しお届けいたします。

働くチカラPROJECTとは?

働くチカラPROJECT
 
発達障害やコミュニケーションが苦手な学生にとって「就職に役立つ」「楽しく学べる」「仲間がいる」「自信がつく」「安心できる」をコンセプトに、働くための土台をつくるためのさまざまな講座や企業見学、しごと相談などを提供いたします。

ピアカフェ開催レポート

ピアカフェ
 
当日はあいにくの雨模様でしたが、10名の学生の方にご参加いただき、ご家族1名も見学にお越しくださいました。
(お足元の悪い中、ありがとうございました!)
今回のイベントは2部構成で、前半はイベントタイトルでもある「ピアカフェ」を、後半は「自分の『トリセツ』を作ってみよう」を実施しました。

🔷そもそも「ピアカフェ」って?

「ピアカフェ」の「ピア」とは、「peer(=同僚、仲間)」のこと。
つまり、同じ発達障害を持つ「仲間」同士で、思いや悩みを共有したり、助言し合ったりする場、という意味が込められています。ちなみに、今回のイベント進行スタッフも発達障害当事者です。
そして、「カフェ」との名の通り、お菓子や飲み物を囲み、リラックスした雰囲気で会は進んでいきます。
そもそも「ピアカフェ」って?
 

🔷ピアカフェの様子

学生のみなさんは初対面同士で最初はさすがに緊張もありましたが、他の方のお話にじっと耳を傾けたり、メモを取ったりするうちに、話も弾んでいきました。日常の困りごとから、普段はなかなか話せない身の上話まで、話題は多岐にわたります。
ピアカフェの様子1
 
スタッフがファシリテートのサポートをするので、「いつ話すのがいいんだろう…?」と悩む方もいなかったようです。手前味噌ながら、話題のサポートカードも充実しており、盛り上がりに一役買ったようでした。
中には話に夢中で、お菓子の減りがゆっくりなテーブルも…!?
ピアカフェの様子2
 

🔷自分のトリセツを作ってみよう

後半は、「自分の『トリセツ』を作ってみよう」と題して、PC上で気軽に行えるちょっとした自己分析ワークを行いました。
自己分析の中でも、自分の障害特性を掴むのはとても難しいものです。でも、このワークに取り組んでみると、簡単に自分の障害特性が一覧表(トリセツ)にまとめられちゃうんです!
ワークはWEBアプリのようなものを使って行うのですが、この日は、その自己分析ツール「キモチプラス」を開発された企業、「ネクストワン」の代表である武田様にスペシャルゲストとしてお越しいただき、操作のポイントや使い方のコツについて伝授していただきました!
自分のトリセツを作ってみよう
 
操作はシンプルで、リストから自分に当てはまるかもと思う項目をポチポチッと選んでいくだけ。とはいえ、項目がそれなりに多いので、結構エネルギーを使います。でもそれだけ自分としっかり向き合えているということですね。
最後に、振り返りワークシートに今日の感想や気づきをまとめ、アンケートを記入してイベントは終了です。先ほど作成したトリセツは、「おみやげ」としてみなさまに進呈させていただきました。ぜひ今後の就職活動等に活かしていただければと思います!
イベント終了
 
中には、イベント終了後も少し残って名残惜しそうにお話しされているグループもありました。少し前まで初めましてだったのに、すっかり意気投合されたようですね!素敵な出会いの場を提供できたようで、こちらとしても大変うれしく思います。
ご参加いただいたみなさま、ネクストワン武田様、本当にありがとうございました!

参加者アンケート

  • 悩みに対して共感してくれる人がいたし、自分も人の悩みに共感できたことが多かったです。
  • 自分の悩んでる特性は長所にもなるということが分かり少しだけ自信がつきました。
  • 自分の悩みは自分だけではなく他の人も悩んでいることを知れてとても安心しました。
  • 自分の抱えている悩みや特性を理解してくれる人が沢山いて、すごくスムーズに気持ちを共有することができ、まずは何よりも嬉しかったです。
  • 同年代と話す機会ないので役に立ちました。
  • やっぱり自分のことを人に話したり自分を振り返り見直してみる時間がゆっくり取れる機会があるのは一番落ち着くなと思いました。
  • 他の人も色んなことに悩んでいて、自分なりに対策をしていることが分かりました。他の人が実施している対策がとても役に立つと思うので、これから就職のためにトリセツは役立ちそうだなと思いました。