【講座の様子】企業研究講座 エルアイ武田「ともにはたらくよろこびを」

2月の企業研究講座は、株式会社エルアイ武田 守谷様 清原様にお越しいただきました。
今回は「ともにはたらくよろこびを」というテーマで、働く上で知っておきたいことについてお話いただき、企業や業務への理解を深めていきました。
就労移行支援事業所のご利用者と、現役大学生4名、オンラインで2名の型にご参加いただきました!

株式会社エルアイ武田を知る

エルアイ武田様は武田薬品工業株式会社の特例子会社で、薬業界で初めて特例子会社を設立したという歴史のある企業です。
Lは労働を意味するLabor
Iは愛

を意味しています。
会社の名前の由来や理念を知り、それが会社で働く上で大切にしていくことやポリシーとなりますので、共感できるかが大切になります。
エルアイ武田を知る
 

エルアイ武田の業務内容について

次に動画で業務内容についての理解を深めました。
清掃や事務業務について、実際に働いておられる方の様子を見ながら具体的なイメージを持つことができました。
今回、新しく東京にも拠点を構えられることとなり、2024年4月1日からスタートされます。
これまで培ってこられた清掃の技術を東京でも展開し、2025年度に向けてはPCでの事務業務や印刷関連業務もスタートされる予定です。
エルアイ武田の業務内容
 
既存の業務だけではなく、入社されるみなさんには様々なスキルを磨いて、本社でのデータ分析業務などを担っていけるようにしたい、と熱くお話をいただきました。
多くの会社では、業務内容が変わっていきますし、本人のスキル向上に合わせて業務レベルも上がったり、業務の幅が増えたりします。
会社選びの際には、業務に変化が多くあるのか、固定業務が多いのか確認をしておけると良いかもしれません。様々な業務に挑戦していきたい方もいますし、同じ作業を安定して行うことが得意な方もいると思いますので、自分に合った業務サイクルなのかは確認ポイントとなりそうですね。
手話でのコミュニケーション
 
参加者のみなさんが、会社説明の中で印象に残っていたポイントは、聴覚に障害のある方も働いておられるため、手話でのコミュニケーションがあったことです。
手話を覚えることが大変そうなイメージもあるようですが、実際には一緒に過ごす中で分かり合いたいという気持ちがあれば自然に身についていくそうです。
多言語を学ぶ時も同じように、環境の中で身につくことがあります。
初めてのことは不安になることと思いますが、相手のことも理解して働くことの重要性も感じられる部分でした。

働く上で大切にしていること・自分にとっての働く意義

終盤に、働く上で大切にしていることのお話がありました。
どの会社でも共通していることですが
・大きな声で挨拶・返事・声かけをすること
・わからないことは必ず聞くこと
・先輩(上司)の指示に従うこと

が大切で、実習の際に目標にしてもらっているそうです。
仕事をする上での基本的姿勢ですので、エンカレッジでの毎日の取り組みの際にも意識をして習慣化していきましょう。
最後には、自分にとっての働く意義についてのお話がありました。
働き続けるためには、辛いことや苦しいことも乗り越えていく必要があります。
その時に、自分の支えとなるのが「自分は何のために働くのか?」「何をするために働くのか?」という自分にとっての働く動機付けです。
まずはお金のため、欲しい物を買うため、など何でも大丈夫です。
自分の生活や人生を豊かにするために働く意義が見つけられると良いのかもしれません。
ご登壇いただいたお二人からあふれるパワーと温かさ、成長のために試行錯誤される熱心さが伝わってきました。
守谷様、清原様
この度は、お越しいただき、貴重なお話をありがとうございました。

参加者の感想

  • 業務内容で清掃を主にするのが印象だったのが、PC作業や発送作業も一緒に行ってチームごとの協調性がしっかりしているんだなと思いました。
  • 本日はお忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。業務内容や働く上での意識についてビデオがあり分かりやすかったです。特に過去の自分を今の自分と比べることや人間関係のトラブルは当事者とリーダーの3人とのコミュニケーションが大事だと分かりました。
  • 誰かに声を掛ける時に、名前を呼ぶことを意識できたらいいと感じました。あとは実際に働くようになったらプロ意識をもって自分の仕事に取り組みたいです。自分なりの働く意欲をもって、どのような業務なら自分に合うか、意欲をもって働けるかを考えていきたいです。
  • “自分自身(の特性)”をとにかく理解し、そこから配慮事項やマッチングする職種を考えていきたいです。
  • 本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。貴社がプロ意識を大切にしていらっしゃることがお話から感じられました。また、時間休や個人の希望に合わせた残業時間など働きやすさを考えていらっしゃることも感じました。自分なりの意欲をもって就職活動に取り組みたいです。

清原様・守谷様よりメッセージ

働きたい気持ちをしっかり持っておられて、支援者さんにも実習にトライすることを後押しいただけているのなら、恐れず体験実習にトライしてみてはどうでしょうか。体験実習は完璧にやる場所ではありません。実際の働く現場で改めて自身の特性を見直す場です。トライ&エラーでより良い働き方を見つけて行けるといいですね。応援しています。
エンカレッジ早稲田駅前では、開かれた場所であり、企業・大学・支援機関・医療機関のみなさまとの協働で、ひとりひとりの就職活動を応援しています。
実際に、人事の方や一緒に働く方とお会いしてお話をすることで、職場の雰囲気を感じることができます。
どなたでもいつでも見学できますので、ぜひ覗きに来てください。