【講座の様子】企業研究講座 HITOWAソーシャルワークス株式会社 企業が求める人財とは

5月の企業研究講座は、HITOWAソーシャルワークス株式会社 中垣様にお越しいただきました。
今回は「企業が求める人財と職業準備性」というテーマでお話いただきました。

HITOWAソーシャルワークス 企業研究講座の様子

▶ 企業が求める人財と職業準備性

企業が求める人財と職業準備性
 
講座のねらいは
✅ 長期就労するために必要な準備を学ぶ
✅ 企業で働く上で大切なことを知る
✅ 企業見学や実習に向けて必要な準備を知り、勇気づける

でした。
はじめに会社の由来や理念についてのお話がありました。
これまでの全ての企業研究講座のお話でも、会社の名前にも想いが込められており会社の理念と今に至るまでの歴史がありました。そういった会社の成り立ちや設立者の想いや社会での存在意義を知ることで事業や仕事をする上で大切にすることが見えてきます。
HITOWA = HITO(人)+WA(和・輪)+TOWA(永遠)
人と人との「和」を大切にしながら、ひとつの「輪」となって、
人と暮らしを「永遠(とわ)」に支えつづけたい。
このような想いが込められていました。
今後の企業研究の際にも、設立者の想いや社名、企業理念、をしっかりと調べて知っておきたいポイントです。

▶ HITOWAグループの事業について

次にHITOWAグループの事業についてお話いただきました。
介護サービス事業や子育てサービス事業、フードサービス事業など「人」の成長や安心、生活に関わる事業に取り組んでおられます。
HITOWAグループの業務紹介
 
そのような事業の中で、実際のお仕事として事務業務や調理、保育のお仕事など多種多様な業務の紹介がありました。
同じ「事務」と書かれていても、行っている事業によっても事務の中身が異なってきます。
HITOWAソーシャルワークスさんでは、事務の中で保育園の教材作成などもあります。
その会社を知ることで、業務内容も具体化されていきます。
同じ「事務」と書かれていても、行っている事業によっても事務の中身が異なってきます。
HITOWAソーシャルワークスさんでは、事務の中で保育園の教材作成などもあります。
その会社を知ることで、業務内容も具体化されていきます。
企業研究では、求人票に書かれている業務内容だけでなく、ホームページやこのような説明会に参加してお話を聞くことがとても大切です。

▶ 企業が求める人財について

次に企業が求める人財についてのお話です。
企業が求める人財
 
大切なポイントは5つ
1)社会性―ビジネスマナーができているか
2)働く目的―何のために働くのか?その会社を選んだ理由
3)自己理解―自分の特性を理解し課題を明確にして対処法がわかっている
4)体力―セルフマネージメント(心のコントロール)ができるか
5)スキルーその会社で最低限必要な能力や技術がありマッチングしている
どの会社の講義でもキーワードとして出てくる要素です。何度も聞いているという方も多いと思いますが、それほどに大切ということが伝わってきます。
エンカレッジでの毎日の活動を通じて培っていきましょう。
もう一つ、入社してからも大切にされていることは、「目標と振り返り」でした。
目標は人が成長してくためのものとして、とても大切にされていました。
中垣さんとしての仕事のやりがいや楽しさがここに詰め込まれており、熱い気持ちが伝わってくる部分でした。
エンカレッジでも長期目標、中期目標、1ヶ月や週の目標を決めて取り組みをしています。
自分で目標を立てて振り返り、次は何を目標としていくかを立てる習慣づくりにもなっていると思います。
また、常に自分のありたい姿を考えることでもあるので、自分に向き合い自分を大切にする機会でもありますね。

▶ 最後のメッセージ

最後のメッセージです。
企業研究講座では、どの企業のご担当者様もご利用者、参加学生のみなさんにエールを送っていただいています。 つまり、企業のご担当者様もみなさんのことを応援してくれていることがよくわかります。
面接で落とされるというマイナスなイメージを抱きがちですが、実はそうではなく応援をしてくれる存在です。
メッセージ
 
中垣様からは、今後も様々な困難やトラブルが必ずありますが、そこで諦めずに苦労した先にはその人の成長と自信になるというメッセージでした。
困難な時には、しっかりとサポートをして一緒に乗り越えていく気持ちも語ってくださいました。
質疑応答でもひとつひとつの質問に対してご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
今回の内容を振り返りながら、今後の就職活動へと活かしていきます。
また、今回のご縁で興味を持たれた方がいますので、次のステップとして見学へとご縁を深めていけますと幸いです。
この度は、貴重なお時間をありがとうございました。

参加者の感想

💬 小さな目標を積み重ねて、大きな目標にすることが大切だと学びました。
💬 具体的なエピソードを交えながらグループ会社含め、貴社での仕事内容や支援体制などについてお話いただいたため、理解しやすかったです。中垣様ご自身が目標を持って仕事をされている姿を見て、見習いたいと感じました。
💬 障害者が抱える困難にとても誠実に向き合い対応している企業さんのお話が聞けてとても良かったです。

中垣様よりメッセージ

まず、入った瞬間ご挨拶頂き、とても明るく好感が持てるオフィスでした。
当社の情報を事前にお調べ頂き、たくさんの質問をご用意頂いて意欲的に参加してくださっているのがわかりました。聞く姿勢がしっかりしていて、うなづいたり、声を出して返事をしてくださったり、こちらも話に力が入るセミナーでした。
また、植山様はじめ準備をしてくださったスタッフ様においては、直前に再度、時間と場所の確認をご連絡頂きありがとうございました。
本セミナーについて掲載する媒体や方法、目的への同意もご確認頂きました。
利用者様への事前連絡、講師紹介など、この時間を有効に活用する工夫と、講師の話がスムーズに導入できるような配慮をして頂きました。
質疑応答要点をホワイトボードに同時進行で記していただき、端的にまとめてその場で振り返られるのが素晴らしいと思いました。
ありがとうございました。
エンカレッジ早稲田駅前では、開かれた場所であり、企業・大学・支援機関・医療機関のみなさまとの協働で、ひとりひとりの就職活動を応援しています。
求職中のみなさんと企業とが出会い、お互いを知李、理解を深める場として今後も企業研究講座としてありたい時間です。
そして企業のみなさんの想いを伝える場としても大切にして、一緒に創っていきたいです。
パートナーとなってくださる企業様のご連絡をお待ちしています。
また、どなたでもいつでも見学できますので、ぜひ覗きに来てください。