【講座の様子】企業研究講座 ビーアシスト株式会社 自立した社会人を目指すチャレンジとは

突然ですが…
「♪本を売るなら?」
と枕詞を聞くとすぐに「ブックオフ~♪」と口ずさんでしまいませんか?
講座の冒頭で「BOOKOFF知っている人?」
と呼びかけると瞬時に全員の手が上がるほどの認知度です。
今回はブックオフグループホールディングス株式会社の特例子会社であるビーアシスト株式会社 大西様、永田様にお越しいただき、会社説明と「自立した社会人を目指すチャレンジとは」についてお話をしていただきました。

ビーアシスト株式会社 企業研究講座の様子

ビーアシスト株式会社
 

▶ 「働くこと」とは

はじめに会社説明がありました。
事業所は、神奈川、東京、千葉、埼玉にあるというお話から始まり、企業として何を大切にしているかを教えていただきました。
まずは…
「皆さん、働く意識はありますか?」
「働きたいという意欲はありますか?」

という核心の部分への問いです。
ついつい内定をもらうことがゴールになりがちですが、本当は長く働くことがその先にあることで、就職することではなく「働くこと」を考えることが大切ということを改めて考える問いになったと感じています。
そして、ビーアシストさんで大切にしている4つの約束は
✅ 気持ちの良い挨拶をする
✅ はっきりと大きな声で返事をする
✅ 時間を守る
✅ 身だしなみを整える

でした。
とても基本的なことのようですが、就職活動で初めて訪問する企業へ行った際にもできているか確認しておきたい点です。
お話の中であった例え話としては…
もしかしたら職場に自分の苦手な方がいるかもしれません。
人は誰にでも気の合う人もいれば苦手だと感じる人もいるので、それは自然なことです。
でも一緒に働く上で、苦手な人でも挨拶はしましょう。
例え一度できないことがあっても、次の日にはできるように努力することが大切です。
挨拶ができていると思っている方も、今一度どのような人にもどのような環境でも挨拶ができているかという観点でも振り返ってみてください。
返事も相手に伝わってこそ返事となるというお話がありました。
「自分はわかっている」ではなく、相手に対してわかりました(返す事)というメッセージが伝わってこそ返事と言えるのだと、「返事」の意味をお話いただきました。
なぜ挨拶が大切か、なぜ返事は相手に聞こえる声の大きさである必要があるのか考えると、相手の為であり自分の為になっていくことがわかります。
気持ちのよいコミュニケーションの基本です。

▶ ビーアシスト株式会社の業務紹介

業務紹介の様子
 
次に、業務の紹介をしていただきました。
当たり前のことですが、行なっている業務は全てお客様のもとに届くものです。
障害者雇用の特別な業務をしているわけではなく、一般の社員の方も同じ作業を行なっています。
業務としては
CD加工、棚卸、トレカ補充、ネット販売の出品などがありました。
趣味としてゲームやトレカが好きな方も多いのではないでしょうか。
商品として取り扱うイメージはつきやすそうでした。
ただ、私たちの知らない業務もあり、朝にはハンガーから落ちている服を集めて綺麗にしてから商品を戻す作業や靴の片方が無い時には店内を探すなど、お店の開店までの業務も知ることができました。
商品となっているゲームのお話から、ゲームのしすぎで夜更かしには注意してくださいとのお言葉もありました。
楽しくてなかなか辞めにくいのはよくわかりますが、生活リズムを大切に仕事の前日は時間を決めて楽しみましょう。
成長のための取り組みとして、他の特例子会社との交換留学制度がありました。
この制度は初めてお聞きしたので、興味を持っておられる方も多い様子でした。
自社だけでなく外を知ることで、更に自社を知る機会にしているのだそうです。
会社として働く皆さんの成長を願うものです。
その気持ちが取り組みにも現れていると感じました。

▶ 働く上で大切な準備

働く上で大切な準備
 
次に働く上で大切な準備についてのお話です。
皆さんは自分の「得意なこと」「苦手なこと」を明確にできていますか?
という問いです。
得意なことは伸ばし、苦手なことはどうすればできるか、そしてそれを面接や企業での実習の時に伝えられることが大切です。
苦手な仕事をして指摘や注意ばかり受けると仕事は辛いものになり、楽しくなくなります。
得意なことや自分のできることで活躍できるように、日々エンカレッジの様々なワークを経験して、「得意」「苦手」を自分で分かって伝えられるようにしていきましょう!
この問いかけに堂々と答えられるように準備していきましょう!

▶ チャレンジ・継続・ありがとうを大切に

得意と苦手を理解する
 
最後のメッセージです。
メッセージの中でのキーワードは
「チャレンジ」
「継続」
「ありがとうを大切に」

です。
まずは何事も挑戦しないと始まりません。
一歩踏み出す勇気が大切です。
次に、一度失敗しても諦めずに継続すること。
成果や結果だけが全てではなく、継続するプロセスの中に必ず成長があります。
時には長い目で自分の成長をみてみましょう。
そして、「ありがとう」を大切に。
自分一人ではなく相互に助け合っていることを念頭に、相手がしてくれていることに気づいて「ありがとう」の気持ちを持って、更には伝えられることが素敵です。
こうして、永田様からの熱いエールが込められた講座はあっという間に終わりました。
とてもわかりやすく、気持ちを込めて、時には講座を聞く皆さんの気持ちにも寄り添い共感しながら、たくさんのメッセージをいただきました。
今日のお話を胸に、今後の就職活動へと活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。
あなたの成長のために、一緒に考え、チャレンジし、根気よく応援してくださる素敵な企業さんです!

参加者の感想

💬 「働くには強い意欲と意識が必要になることがわかりました。また、自己発信を高めることも重要だということが印象に残りました。」
💬 「正直さ、素直さ、誠実さが大切だと感じました。」
💬 「周囲への感謝を大切にしている自分の考えと共通していたと感じました。」
💬 「苦手なことでも続ける継続して行うことで、自分の人生の幅が広がっていくということを知れました。」
💬 「自分の得意、苦手なことを知り、どう対処するかを考えていきたいと思いました。」
💬 「身だしなみ等をしっかりと気を付けるように日々努力したいと思いました。」
💬 「個人的には働きやすそうな環境だと感じました。例えば働くためのカリキュラムがしっかりとしていたところです。」
💬 「定期的な面談など仕事をする上でサポートが充実していると感じた。業務については服の掛け直しなど知らないことがあり驚きました。」

ビーアシスト株式会社様より

私たちの会社ブックオフグループは、創業当時から「人財育成の会社」だと諸先輩たちから教わってきました。
そして、障がい者雇用を行っている私たちも同じように人を、会社を育ててまいりました。
採用されたパートナースタッフたちが、ブックオフグループで働くことに誇りを持ち、自分も仲間も大切にできる、ハンデがあっても、社会に、そして会社に貢献できる力を無限に持っているメンバーたちだと思っています。
みなさんが近い将来社会に出たときに、周囲の人たちの力を借りながら、働く会社に貢献し、ご自身の力で生活の土台となる給料をしっかり稼げる人財に育っていってほしいと願っています。
もし、弊社にご興味を持っていただけたら実習に来てくださると嬉しいです!!
エンカレッジ早稲田駅前では、開かれた場所であり、企業・大学・支援機関・医療機関のみなさまとの協働で、ひとりひとりの就職活動を応援しています。
どなたでもいつでも見学できますので、ぜひ覗きに来てください。