働くチカラPROJECTのセミナーを開催しました!

働くチカラPROJECTセミナー
 

これからの発達障害学生の就活支援~大学と支援機関の連携を考える~

就職活動において課題を抱えている発達障害学生は少なくありません。
大学では、支援室やキャリアセンターなどでサポートされているところが多いものの、よりよい就職活動を送ってもらうためには、地域の支援機関との連携も重要になってくると思います。
セミナーでは、龍谷大学での障害学生支援の取り組みの報告、そして、発達障害のある学生を対象とした就職準備プログラム「働くチカラPROJECT」の報告をさせていただきました。
龍谷大学からは障がい学生支援室の瀧本さんから、支援室での取り組みを紹介してもらいました。普段、ケースを通じて連絡をすることはあっても、具体的な業務内容までは知らなかったので、多岐にわたる取り組みに勉強になることばかりでした。
働くチカラPROJECTからは、ジョブジョイントおおさかの徳野さんから、2012年にスタートしてからこれまでの取り組み、そして、今年度のインターンシップについて報告をしてもらいました。
トークセッションをあわせて、60分という短いセミナーだったかもしれませんが、とても充実した内容だったと思います。セミナーの動画をアップしますので、興味のある方はそちらをご覧いただけると幸いです。

働くチカラPROJECTのセミナー動画