「発達障がいのある方への就労支援」合同研修会のご案内

くまもと障がい者就業支援研究会TEACCHプログラム研究会(熊本支部)主催

「発達障がいのある方への就労支援」合同研修会のご案内

そよそよと吹くこの涼風、皆様はいかがお過ごしでしょうか。昨年に続き、「発達障がい者の就労」をテーマに2つの研究会による合同研修会を開催いたします。
発達障がい者の就労ニーズや関心は年々高まっていますが、その多様なニーズに対応するにあたり、支援の難しさに直面する方も多いと聞いております。
そこで今回の合同研修会では、大阪より、発達障がいの就労支援に特化した就労移行支援事業所であるエンカレッジの東氏をはじめ、スタッフの方をお招きし、発達障がいのある方の就労支援法や支援事例をご紹介させていただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
くまもと障がい者就業支援研究会 代表 山田浩三
TEACCHプログラム研究会 熊本支部 会長 井出京子
開催概要
【テーマ】発達障がいのある方への就労支援
【講師】東 良太郎(株式会社エンカレッジ 統括所長)
【開催日】平成30年10月27日(土)
【時間】13:00~16:30(12:30受付開始)
【会場】熊本大学教育学部2-B講義室
※駐車場は「熊本大学教育学部附属特別支援学校運動場」
【定員】100名
【申込方法】別紙パンフレットに必要事項を記入し、FAXでお申し込み下さい。
【締切】10月19日(金)
【参加費】1,000円
【日程】
■12:30 受付
■13:00 開会
■13:10 講演
「発達障がいのある方への就労支援~エンカレッジの実践~」
質疑応答
■15:00 休憩
■15:15 グループワーク
~エンカレッジで取り組まれているコミュニケーションに関するグループワークを体験しましょう~
質疑応答
■16:30 閉会
▼パンフレットダウンロード(PDF)
合同研修会