同時並行が苦手な発達障害学生の「学業と就活の両立」を考える-エンカレメルマガ第31号-

2021/2/26にメルマガ第31号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
エンカレッジロゴ

2月なのに春のように温かい日もあればグッと気温が下がる日もあり、寒暖差が激しい日が続いていますが、大学生にとっては就活シーズンがやってきました。
発達障害のある学生の中には、学業と就活の両立が苦手な方もいます。両立ができず就職が決まらないまま卒業する子どもの就活に悩む親御さんからご相談をいただきましたのであっこ先生がお答えします。 併せて、進路が決まっていない学生のためのウェブセミナーや相談会も開催中です。進路に悩んでおられる方はぜひご参加ください。 さらにお役立ちコラムでは、ADHD当事者のかめたーとるさんに「学業と就活の両立のコツ」を聞いてみました。

(メルマガ担当 山本)
※本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。

 


 
1)【あっこ先生のお悩み相談室】障害学生は、卒業後どのように就活をしたらいいの?
あっこ先生のお悩み相談室
 

卒業シーズンのこの時期。一般学生に比べて、障害学生は進路未決定で卒業する学生も多くいます。今回は、卒業は決まったものの就職が決まっていない息子さんがいるご家族から、今後どのように就職活動を進めていけばいいのかご相談がありました。さて、あっこ先生の回答は?


📍 あっこ先生の回答はこちら ⏩ https://en-c.jp/column/akko006/



 
2)【21卒学生向け】発達・精神障害のある学生のためのウェブセミナー&個別相談会
ウェブセミナー&個別相談会
 

卒業後、どのように就活をすればいいのかわからない精神・発達障害学生のために、卒業後の就活で絶対に押さえておきたいポイントが分かるウェブセミナーと個別相談会を開催します。障害者雇用は新卒採用をしている企業があまり多くなかったり、支援機関を利用した就活は、新卒採用とはまた異なるルートで就職が決まることもあります。そんなお役立ち情報をお届けします。

◆ウェブセミナー「卒業後の障害学生が就活について知っておくべきこと」@Zoom(無料)
・日時:3月04日(木)11:00-12:00
・対象:以下ののすべてに当てはまる方
    ー2021年卒業・修了または既卒3年以内の方
    ー発達障害や精神障害のある方、
    ー関西、関東、東海地域にお住まいの方
・〆切:前日17:00まで

◆卒業後の進路の選択肢が分かる!個別相談会@Zoom(無料)
<大阪>3月09日(火)
<京都>3月16日(火)
<東京>3月04日(木)・11日(木)・18日(木)・25日(木)
<東海>3月02日(火)・22日(月)
※時間はいずれも13:00~18:00の間 一人45分程度
※〆切:各日3日前まで

📍 詳細はこちら ⏩ https://en-c.jp/encdoc/ssconsul21.pdf
📍 申込はこちら ⏩ https://en-c.jp/entryconsul21.html


 
3)【お役立ちコラム】発達障害のある学生が学業と就職活動を両立するためのコツ
お役立ちコラム
 

発達障害のある学生は、就職活動時期に単位の取得数が芳しくない、そもそも就活に苦戦しがち、マルチタスクが苦手…などの理由で、学業と就活の両立に苦戦する学生が少なくありません。だけど、就活時期は容赦なくやってくる。うまく両立をするためにはどうしたらいいのでしょうか?大学講師かつADHD当事者でもあるかめたーとるさんが考察しました。

📍 コラムはこちら 🔽
(前編)発達障害のある学生が学業と就職活動を両立するためのコツ
(後編)発達障害のある学生が学業と就職活動を両立するためのコツ

 


 
エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始め、開始から2年が経ちました。
本メルマガが、関係者の皆さまとの連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役立ちできる情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などお待ちしております!以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
📩ご意見・ご感想・ご要望はこちら📩
 
📣発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中📣
 
🌟SNSでもお役立ち情報を更新中🌟
 
📧過去のメルマガをお届けできていない方はこちら📧
 

 
株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋グランドビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方は、こちらよりお願いします。
エンカレッジロゴ