『ちょっとしたコツでうまくいく!発達障害の人のための就活ハック』発売間近!-エンカレメルマガ第29号-

2020/12/25にメルマガ第29号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
エンカレッジロゴ
メリークリスマス!と大きな声で言いたいところですが、例年ほど楽しい気分になりきれない年末です。
さて、今年最後のエンカレメルマガは、いよいよ来月に発売を控えた『ちょっとしたコツでうまくいく!発達障害の人のための就活ハック』のご案内をお届けいたします! また、ADHD当事者かめたーとるさんの最新記事「発達障害と距離感とコロナ」に加え、代表窪より障害学生×企業のオンライン座談会を振り返っての考察をお送りします。
(メルマガ担当 山本)
※本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。

 
1)『ちょっとしたコツでうまくいく!発達障害の人のための就活ハック』発売間近!
発達障害の人のための就活ハック
 
代表の窪を中心に執筆した、発達障害の人のための就活ハック本を来年1月20日に発売します。 この本は、発達障害の自覚がある人はもちろんのこと、その特性があるかもしれないと感じている人にも読んでいただきたい一冊です。 新卒の就職活動、転職活動どちらにもご活用いただけるように、就活の始め方から転職理由の伝え方まで、就活の気になるポイントをすべて押さえました。 全国の書店、ネットでも予約を開始しています!就活に悩む発達障害の方に読んでいただけると嬉しいです。
🌟 書籍情報 🌟
書籍名 :『ちょっとしたコツでうまくいく!発達障害の人のための就活ハック』
発売日 :2021年1月20日発売
著者  :窪 貴志・高橋 亜希子・山本 愛子
出版社 :翔泳社
発行形態:単行本
ページ数:168p
全国の書店、ネットよりお買い求めいただけます!
📍 詳細&ご予約はこちら ▶ https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798163017
 

 
2)【お役立ちコラム】発達障害と距離感とコロナ
発達障害と距離感とコロナ
 
コロナが広がってから、物理的な人との距離感に気を遣うことが増えた方も多いのではないでしょうか。発達障害の方の中には、人との距離感を掴むことが苦手な方がいます。 近すぎたり、遠すぎたり、その場に適した距離感が掴みにくいのです。ADHD当事者かめたーとるさんから、このコロナの影響によって感じる“パーソナルスペースの変化”について、興味深い記事が届きました。ぜひ皆様もご一読ください。
📍 コラムはこちら ▶ https://hataraku-chikara.jp/information/kame118/

\合わせて読みたい 👀/
📍 発達障害は人付き合いが苦手なのか? ▶ https://hataraku-chikara.jp/information/kame112/
 

 
3)【窪社長の独り言】障害学生向け、就活に向けたオンライン座談会のふりかえり
社長ブログ
 
10~12月にかけて3か月連続で開催した障害学生と企業とのオンライン座談会。企業は15社、学生は50名近くの方にご参加いただき、お互いにとって理解を深められる機会になったように感じています。 参加学生の感想や気づき、座談会の価値や、今後に向けての課題について、窪の視点からまとめました。
📍 窪社長の独り言はこちら ▶ https://en-c.jp/column/presi022/

 
エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始め、開始から2年が経ちました。
本メルマガが、関係者の皆さまとの連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役立ちできる情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などお待ちしております!以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
📩ご意見・ご感想・ご要望はこちら📩
 
📣発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中📣
 
🌟SNSでもお役立ち情報を更新中🌟
 
📧過去のメルマガをお届けできていない方はこちら📧
 

 
株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋グランドビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方は、こちらよりお願いします。
エンカレッジロゴ