2019年総まとめ!障害者雇用は、就労支援は、どのように変わったのか?
-エンカレメルマガ第17号-

2019/12/20にメルマガ第17号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
エンカレッジロゴ
こんにちは。エンカレッジの山本です。
早いもので2019年が終わろうとしていますね。今年は平成が終わり、令和の新時代となりましたが、障害者雇用や大学生の就職事情にも変化を感じずにはいられません。
今月のメルマガでは、2019年総まとめと題し、代表の窪が2019年のふりかえりと考察をまとめてみました。また、SNSでは“忘年会スルー”が話題になっていますが、忘年会続きの人はまだまだ多いはず。発達障害の人にとっては飲み会や忘年会をどのように感じるのか、人気コラムからご紹介します!
メルマガ担当 山本
(本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。)

■■ もくじ ■■


 
1)障害者雇用や就労支援における3つの変化と論点 -2019年を振り返って-
窪社長の独り言
 
2018年4月に法定雇用率が上がってから1年9か月。障害者雇用は様々な広がりを見せ、就労支援も「量から質の時代」に変化しつつあります。今回は2019年のふりかえりもこめて、障害者雇用や就労支援における3つの変化と論点をまとめてみました。

2)コラム:天敵・飲み会~苦手な理由と対処方法~
働くチカラWEB
 
SNSを中心に話題沸騰している”忘年会スルー”。元々は若手社員の「お金を払ってまで上司の愚痴を聞きたくない」という話が発端ですが、発達障害のある人からも飲み会が苦手…という話をよく耳にします。なぜ飲み会が苦手なのか?その理由や感情を絶妙に表現しているコラムをご紹介します。発達障害のある人と一緒に飲み会に行くことがある方は必読です!
🔽 詳細はこちら

3)2019年を振り返って~エンカレ5大ニュースを大発表!~
障害者雇用事例
 
2019年ももう終わり。エンカレッジでは、今年も多くの方々からのご支援やご協力に恵まれ、たくさんのチャレンジを始めることができました。そんな今年の5大ニュースをまとめてみました!2020年もチャレンジングに頑張ってまいります!!

 
エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始めました。
本メルマガが、関係者の皆さまとの連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役立ちできる情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などお待ちしております!以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
▼▽ご意見・ご感想・ご要望はこちらまで▽▼
 
▼▽発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中▽▼
 
▼▽ Facebookでもお役立ち情報を更新中▽▼
 
▼▽過去のメルマガをお届けできていない方はこちら▽▼

株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 ニッケ四ツ橋ビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方はこちらよりお願いいたします。
エンカレッジロゴ