OB会特別企画として「働く人たちの元気が出るセミナー」開催レポート

エンカレッジでは、就職された方々が集まる交流イベント"OB会"が定期的に行われています。
先日、大阪エリアではOB会特別企画として「働く人たちの元気が出るセミナー」を実施しました!

【開催レポート】働く人たちの元気が出るセミナー

メインの内容はエンカレッジスタッフによる特別講座「優しい本音の伝え方」です。
本音を我慢しすぎるとしんどい…でもストレートに伝えるとトラブルにならないかな……そんな誰もが抱える悩みの部分に、実際に使える考え方や伝え方のポイントをお伝えしました。
 
💬 今の自分に必要な内容でした
💬 長く働いてるからこそ、相手の状況もいろいろ見えてきて本音が言いづらいんですよね…

と、OBの皆さんもたくさん頷きながら聞いておられました。
また、今回は特別企画ということで、現在エンカレッジを利用して就職活動をしている方も参加されていました。
その方々からOBの皆さんへ質問タイムがあり、素敵な回答をたくさんいただいたため、一部をご紹介します。

🟧 仕事へのモチベーションをどのように保っていますか?

➡ 自分へのちょっとしたご褒美を作る
➡ できなかったことよりできたことを考える
➡ ノート等に言葉でまとめると自分の気持ちや仕事の楽しさに気付ける
…等

🟧 大変な仕事や自分の課題をどうやって乗り越えましたか?

➡ 目標を立てておく
➡ 困っているときは会社の上司に話を聞いてもらう
➡ 周りにも相談するとよりよい方法が知れる
➡ 仕事への理解を深めると仕事が好きになる
➡ 自分に合った方法を見つける
…等
実際に働かれているOBさんから具体的なアドバイスをたくさんいただき、現在就活中の方々も熱心にメモをとって聞いておられました。
この他にもクイズやテーマトークを行い、終始和やかな雰囲気で、皆さん交流を楽しまれていました。
閉会後も名残惜しそうに残られる方が多く、エンカレッジのOB会を「居心地のよい場所」と感じていただけているなら嬉しいなと思います。
エンカレッジのOB会
 
今後も、就職された方々が悩みを話したりリフレッシュをしていただけるよう、OB会では様々な企画を行っていく予定です!