【開催報告】6/28 発達障害学生のためのインターンシップ学生ガイダンスを開催しました!

en+jointクラブ
optionメニュー1

発達障害学生のためのインターンシップが始まりました。
6月28日(土)に、インターンシップの初めのプログラムとなる 学生ガイダンスを開催しましたのでご報告いたします。

●○+○○+○○+開催概要+○○+○○+○●
開催日時:6月28日(土)14:30~17:10
会場:ジョブジョイントおおさか-たかつきブランチ-
参加者数:学生15名、保護者8名
プログラム:
・スタッフ紹介
・インターンシッププログラムの趣旨と今後の予定
・過去の協力企業紹介
・事務連絡
・質疑応答
●○+○○+○○+○○+○○+○○+○○+○●

今回の夏のインターンシップは、たくさんの方からのお申し込みをいただきました。
ありがとうございます。
インターンシップのニーズを改めて感じました。
検討の結果、お申込いただいた16名の方に参加いただくことになりました。
ガイダンスの開催と同時に、個別の事前面談を行い、
ご家族にもお越しいただき、これまでの生育歴やインターンでの希望や懸念事項等を お伺いすることができました。
今後のスケジュールとしては、順次「仕事体験」を行い、
ここで私たちはお一人おひとりの強みと支援が必要な点を評価し、
「企業とマッチング」につなげていきます!!
5日間の職場体験は、夏休みを利用し、
8月18日(月)~9月21日(日)の期間に実施予定です。

~~~~
発達障害学生のためのインターンシップとは?
将来就労を目指す発達障害のある大学生・院生を対象に、
企業での職場体験(5日間)を行うプログラムです。
職場体験をすることで、就労へのイメージがわき、
自分の強みが発揮できる職種や環境を知る(気づく)ことを目指します。
インターンシップ終了後には、企業の方からフィードバックを受けることもでき、
大学や支援機関の担当者との振返り面談も実施します。