【参加企業募集】オンライン説明会を実施したい企業の皆さまへ

(企業向け)障害学生のためのオンライン企業説明会
 
コロナウイルスの影響で様々な就活イベントが中止になるなか、3月からの就職活動本格化に向けて準備をしてきた多くの企業さまにとっても、この先の採用活動をどう進めれば良いのかお困りの状況にあるのではないかと感じております。

特に障害学生にとっては、もともと不安を感じやすい状態に加えてますます不安を感じていたり、持病などによりコロナウイルスの影響を受けやすく、リアルのイベント参加に躊躇したりする可能性もあります。数少ない情報を得られる場さえ減ってしまっている今、見通しが立たずに、より一層の不安を抱えているのではないかと思います。
そのような現状を何とかしたいという思いから、3月18日より障害者雇用を行う企業のオンライン説明会を開催することにしました。3月末までの2週間で、のべ100名の方にご参加いただきました。

まずは学生に色んな企業の情報を届け、就活の第一歩を踏み出す機会をご一緒に創っていければ幸いです。また、今回は学生のみならず、彼彼女らを支援する大学関係者の方々にもご参加いただいています。学生たちの未来のためにも、ぜひともご協力をお願い致します。
🗣 参加企業様の声 🗣
✅「学生との接点が増えるきっかけになった」
✅「学生がどんなことに不安を感じているのか、リアルな声を聞けて非常に参考になった」
✅「移動の手間なく、HPでは伝え切れない情報を学生に届けられるのが良い」
✅「学生にとっても気軽に参加できる機会なのではないか」
✅「大学関係者に自社の情報が伝わることで、今回参加した学生だけでなく、次年度以降の学生にも情報が届くのが有り難い」
 
【開催概要】
📙 日時:3月18日(水)~4月30日(木)までの平日
11〜18時の間で各回1時間を予定(以下、目安の時間帯です)
⌚ 11時~12時
⌚ 13時~14時
⌚ 14時~15時
⌚ 15時~16時
⌚ 16時~17時
⌚ 17時~18時
(実施日時は個別に調整致します。複数回の実施も歓迎です)
📙 当日の流れ【各回60分】
▶ エンカレッジからの趣旨説明[5分]
▶ ひとこと自己紹介(企業様より)[1~2分]
▶ 企業説明[30分]
▶ チャットで質疑応答[15分]
▶ 今後のお知らせ[5分]
📙 開催方法:
Web会議システム(Zoom)を利用します。弊社担当者が貴社にお伺いし、Zoomの設定などお手伝い致します。
📙 開催場所:
各企業のオフィス内 PC などから(学生は自宅や大学などから参加)
📙 参加者:
▶ 2021年卒業・修了予定で障害者雇用での就職を検討している学生もしくは第二新卒の方
(全ての障害種別の方が対象/障害者手帳なしでも参加可)
※求人エントリーの際には「手帳所持者または入社までに取得できる方」が対象となります。
▶ 障害学生を支援する、大学等のご担当者(障害学生支援室、キャリアセンターなど)
※当社が日々お付き合いのある、障害学生支援に関わる全国 100 校以上の大学関係者に連絡し、学生を募集しております。
📙 定員:
各回100名まで(※参加状況によっては中止の可能性もあります。予めご了承くださいませ)
📙 参加費など:
上記期間内で実施された本オンライン説明会への参加、及びそこから Boosterキャリア(※)経由でエントリーした学生の採用について、費用は一切かかりません。
✅ 2020年4月30日までにエントリーがあれば、内定が5月以降であっても、費用はかかりません。
✅ 【参考】本企画は株式会社エンカレッジの通常サービス(採用一人につき 50 万円の成果報酬) を無償で提供するものです。2020年5月以降、継続して求人情報を掲載したり、弊社開催の説明会に参加する場合は、通常のサービス50 万円/人の成果報酬が発生します。
✅弊社の人材エージェントサービス(個別に障害学生の紹介を行います)を経由して採用に至った場合は 、2020年3~4月であっても50万円/人の成果報酬が発生します。予めご了承ください。
※「Boosterキャリア」とは、学生・求職者と企業、大学や支援機関をつなぐ伴走型ジョブマッチング・プラットフォームです。イベントやインターン、求人情報などを掲載できるほか、応募/申込があった学生とのメールのやりとりなどもできます。
📙 ご参加の流れ:
1)本企画にご興味をお持ちいただいた企業ご担当者は、お申し込みフォームに入力・送信してください。
2)弊社独自のマッチングシステム(Booster キャリア)の登録用URLをお送りします(登録無料)。
3)Booster キャリアに「企業情報」と「求人情報」のご登録をお願いします。
4)説明会前日にZoomのアカウントをお送りします。
5)開始時間の 30 分前にZoomにサインインしてください。
6)弊社担当者と流れの確認など事前打合せをさせていただきます。
7)オンライン説明会を実施してください。
※資料は事前にご準備ください。また、Zoomの機能上、資料配布はできかねますが、何卒ご理解のほどお願い致します。
8)説明会終了後、貴社へのエントリーを希望する学生は、Booster キャリア上でエントリーをします。
9)Boosterキャリア上のメール機能で学生とやりとりをし、選考を進めてください。
※Booster キャリア上でやりとりをしていただくことが条件となります。予めご確認ください。
10)選考結果をエンカレッジにお知らせください。
11)追加でオンライン説明会の開催をご希望される場合は、エンカレッジまでご連絡ください。
※その他、適宜アンケートなどご協力いただく可能性がございます。ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。
📙 準備物:
企業説明会用資料
※当日は各会社で実施している企業説明会のような内容でお話しください。
📙 主催:
株式会社エンカレッジ
発達障害など働きづらさを抱える若者の就職支援を行っており、京都大学・筑波大学など、関東・関西の国公立・私立の有力大学 15 校と協力して、ダイバーシティ就活を実施。
📙 お問い合せ先:
株式会社エンカレッジ 大学支援グループ(担当:山本、小川、喜多)
住所:大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋グランドビル2F
TEL:06-6535-8584
MAIL: univsg@en-c.jp
Web: https://en-c.jp/

オンライン企業説明会 申込フォーム

申込の受付を終了しました。