@DIME(2020/12/11)に「オンラインしごと体験」が紹介されました

日清食品、内藤建設、エンカレッジ、学生じゃなくても参加してみたいユニークな仕事体験とインターン(2020/12/11 @DIME記事より)

@DIME(アットダイム)の「新しいお仕事体験・インターン3選」という記事で「オンラインしごと体験」が紹介されました!
「オンラインしごと体験」は、コロナ禍により学生が就業体験を積める機会が減少している現状を受けて、企業に行かなくてもオンライン上で仕事の疑似体験ができるサービスを作ろうと考え、企画したものです。
大学生向けインターンシップや小中高校生向けキャリア教育プログラムを提供するNPO法人JAE様と共同でサービス開発、企画運営を行っています。
オンラインしごと体験では、
1.しごとインタビュー:職業人のインタビュー動画から様々な仕事や働き方を知る
2.しごとサンプル(※1):会社で実際に行われる仕事の一部を体験する
3.オンラインインターン:企業から与えられる仕事の課題に取り組む
という3つのコンテンツを通じて、学生が段階的に仕事について知る、体験できる仕組みになっています。
2020年9月1日よりサービス提供を開始し、すでに200名以上の学生にご登録いただいています。
また、大学・専門学校のキャリア教育などの授業で活用される事例も出てきました。
年明けには、企業と提携したオンラインインターンシップの企画もリリース予定です。
ぜひ最新情報をチェックしてみてください!