どうする?障害のある方の職場定着、そのヒントを探る。
-エンカレメルマガ第13号-

2019/8/22にメルマガ第13号を配信いたしました。
同メルマガの内容を以下に掲載いたします。
 
エンカレッジロゴ
 
こんにちは。エンカレッジの喜多です。
昨年発覚した障害者雇用水増し問題から1年が経ちました。その後、各省庁では採用数を大幅に増やしましたが、採用後の定着率には依然として課題が多いという話題も耳にします。
障害のある方を受け入れる側であれば、働く上での特性を踏まえてどのように定着をサポートすればいいのかと、試行錯誤されている方も多いのではないでしょうか?
今回のメルマガでは、「障害のある方が定着するには?」をテーマに、採用や職場定着に関する情報を集めてみました!
 
メルマガ担当 喜多
(本メールマガジンは、これまでエンカレッジに関わって下さった皆さまへお送りしております。)
 
 

■■ もくじ ■■

 
■ 最新ニュース ■
【開催レポート】障害者雇用を始める”キッカケ”をつくる「はじめるCafe!」
■■ 最新ニュース ■■

\開催レポート/
障害者雇用を始める”キッカケ”をつくる
「はじめるCafe!」を初開催!
 
はじめるCafe!
 
障害者雇用をお考えの企業様と発達障害のある方が出会い、交流できる機会をつくる「はじめるCafe!」。通常の面接とは異なり、気軽に交流できる場だからこそ生まれたつながりや新しい発見がありました。
今回は、交流イベントと個別相談会の様子や、はじめるCafe!今後の展望についてレポートします!
詳細はこちら
 

 
\速報/
IT・技術力のある新卒学生×ダイバーシティ雇用 イベントレポート!
 
働きかたトライアル3Days Day1
 
KRP WEEK「働きかたトライアル3Days Day1」に、代表の窪が登壇しました。
IT技術など専門性はあるものの、コミュニケーションの苦手さや障害により配慮が必要な学生の強みと働きやすさの両面にフォーカスした、新しい雇用のカタチ「ダイバーシティ雇用」について話題提供させて頂きました。
参加された企業・大学・支援機関など様々な方から頂いた率直なご意見もご紹介しています!
詳細はこちら
 

■■ お役立ち情報 ■■

\窪社長の独り言/
障害者雇用のススメ方 その3
?定着サポートにおける5つの留意点?
 
窪社長の独り言
 
エンカレッジ代表 窪による独り言コーナー。障害者雇用や若者育成、窪が個人的に関心のあることなど、自由気ままに発信しています。今回は、障害者雇用のススメ方シリーズの最終章、「定着サポートにおける5つの留意点」についてご紹介します!

(記事の一部より抜粋)障害者の雇用に限りませんが、人材は雇用して終わりではありません。雇用後、会社の貴重な戦力として長く、安定して活躍いただくことが大切であることに異論はないかと思います。
昨今、障害者の定着サポートの重要性がクローズアップされていますので、今回は、その具体的な取り組みや、定着サポートの留意点について考えてみたいと思います。………(続きは詳細をチェック)
詳細はこちら
 

\コラム/
発達障害のある方が職場に定着するために必要なこと
~当事者・企業視点の両面から~
 
働くチカラWEB
 
ADHD当事者のかめたーとるさんが、ご自身の経験をもとに発信するお役立ち情報。
今回は、発達障害のある方が職場に定着するために必要なことについて、当事者・企業視点の両面から、具体的な事例を交えてお伝えします!
<当事者視点から>
(記事の一部より抜粋)今回は発達障害のある方が当事者として定着するための方法を考えたい。
発達障害のある方が定着するために大切なのは「居場所作り」だ。発達障害のある方は、仕事場で何かとストレスが溜まりやすい。業務に対処できなかったり、人間関係で苦労したりと、本人がいくら努力しても特性上問題を起こしてしまうこともある。………(続きは詳細をチェック)
詳細はこちら
 
<企業視点から>
(記事の一部より抜粋)今回は企業目線から、発達障害のある方に職場に定着してもらうためには何が必要なのかを考えたい。企業側ができることややっていただくと良いと思われることは多くあるが、前回に引き続き居場所を作るという視点で考えたい。………(続きは詳細をチェック)
詳細はこちら
 

■■ スタッフ紹介 ■■

本メルマガに少しでも親しみを感じて頂けるよう、毎号一人ずつエンカレッジのスタッフをご紹介しています。今回は、エンカレッジ天満橋の湊(みなと)です。
スタッフ紹介
最強の気配り力で、家庭も仕事も支持率No.1!
エンカレッジ天満橋 湊 友佑
エンカレッジ天満橋でコーディネーターをしている湊です。
日頃、事業所内での職業支援や、企業様への訪問など、私も多くの学びを頂きながら業務をさせて頂いております。

最近は、新しい業務も増えて四苦八苦しております。それは、家庭内営業です。家庭で妻の機嫌をとる営業です(笑)
「あっ!話が逸れました」すみません。
ついつい冗談を言いたくなる性格ですが、さわやかキャラを作るために普段は必死で我慢しています(笑)

このコーナーで求められていることは、真面目なメッセージだと思うので本題に戻ります。
私が大切にしている言葉は「繋がり」です。

これまで、トラックに乗ったり、キャンプ場で泊まり込みで働いたり、営業マンをしたり、いろーーーんな仕事を経験してきました。
これらの経験がつながり、エンカレッジに出会うことができました。「人生に無駄なことはないの精神」で日々大切に過ごし、これからも「つながり」を大切に、そして楽しみにしていきたいと思います。
 

■■ メルマガテーマ募集 ■■

おかげさまで、エンカレメルマガも今回で第13号を迎えました。引き続き、読者の皆さまからこのメルマガで取り上げてほしいテーマやご質問、知りたいことなどを募集しています!
発達障害のこと、障害者雇用のこと、就職支援のことなど、何でも構いません。
皆さまからいただいた内容を参考に、次号以降のメルマガに反映させていく予定ですので、ご意見・ご要望等どしどしお寄せください。

宛先:mailmagazine@en-c.jp(メルマガ担当 宛)

タイトルに「メルマガテーマ応募」、本文に取り上げてほしいテーマやご質問、知りたいことを書いてメールをお送りください。皆さまからのご応募お待ちしております!
 

エンカレッジは、2018年7月25日の創立5周年を機に、メールマガジンの配信を始めることにいたしました。
本メルマガが、関係者の皆様との連携促進につながり、一人でも多くの働きづらさを抱えた方やその方々を支える皆さまに向けて、お役に立てるような情報を発信していきたいと考えております。
ご意見・ご感想・ご要望などをお待ちしております。以下のメールアドレスへお気軽にご連絡ください。
 
▼▽ご意見・ご感想・ご要望はこちらまで▽▼
 
▼▽発達障害のある方の就職相談・定期説明会開催中▽▼
 
▼▽ Facebookでもお役立ち情報を更新中! ▽▼
 
▼▽過去のメルマガをお届けできていない方はこちら▽▼
 

株式会社エンカレッジ
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-4-26 ニッケ四ツ橋ビル2F
TEL:06-6535-8584 / FAX:06-6535-8516
 
※月1回程度配信させていただきます。
※解除を希望される方はこちらよりお願いいたします。

 
エンカレッジロゴ