【講座の様子】企業研究講座 大和ライフプラス株式会社での働き方を知る

大和ライフプラス株式会社 ダイバーシティ推進部 統括課 西岡 憲一様にお越しいただき、企業研究講座を実施しました。
今月の講座では、会社説明をしていただき、企業を知り・実際の業務について知り・業務の進め方について知る機会でした。
また、面接でのポイントについてのお話もいただき、就職活動をされるみなさんへのアドバイスをいただきました。

【開催レポート】大和ライフプラス株式会社での働き方を知る

今回のテーマ設定としては、“ホームページではわからない!”
✅ 具体的な業務の内容や進め方
✅ 社員の方の1日の業務スケジュール
✅ 職場環境や雰囲気
✅ どのような方が働いているか
✅ 求める人物像
✅ 働く上で重要なこと
をお話いただきました。
大和ライフプラス株式会社での働き方を知る
 
企業研究講座の前には、会社ホームページを見て事前に情報収集をするのですが、実際にお話を聴くことでどのような業務があるのか、どのような環境かをより具体的に知る時間となりました。
具体的にお話を聴くことで、自分自身が働くことのイメージに繋がっていきます。
具体的に話を聴く
 
ご利用者のみなさんから質問や気づきとして注目があったのは、「ワークシェア体制」という業務の負担を軽減する仕組みでした。
業務の内容だけではなく、部署でどのように業務を請け負って配分して進めて複数名で連携して業務を担うことで、繁忙期や体調不良の際にも納期に向けて作業のカバーをすることができるようになっているようです。
また、相互に進捗が確認できるように視覚化もされているため、情報共有もしやすい構造となっていました。
情報共有しやすい構造
 
そして、更にイメージしやすいように、社員の方の1日のスケジュールの紹介や、インタビューをした内容のまとめ、オフィスの動画をご用意してくださっていました。
就労経験のない方にとっては自分のロールモデルであり、働くイメージが持ちやすい内容だったのではないかと思います。

講座後の感想

💬 障害に合わせて働き方を変えられるところが魅力に感じた
💬 改めて自分が仕事を通じて達成したいことは?について考えるよい機会となりました
💬 委員会活動が気になり、業務以外にも他に人と接する機会があると勉強になりそうだと感じた
💬 社員の方へのインタビューで就職を目指す上で大切なことやしておいて良かったことを知ることができ、充実した時間でした

▶ 西岡様へ

事前の打ち合わせでは、ご利用者の方のニーズや知りたいことをベースに内容を構成していただき、準備から実施後の振り返りまでしていただき、ありがとうございました!
今回は1時間という短い時間でしたので、次回に向けてまた一緒に講演内容を創れると嬉しいです!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

▶ 西岡様より

今回は企業説明の機会を頂きありがとうございました。
皆さま熱心に聴講し、質問もたくさん頂き、あっという間の一時間でとても充実した訪問となりました。
今回お伝えしたことが皆さまの今後の訓練や就職活動のお役に立てますと幸いです。

企業の説明を聴くことで、企業を知り、業務を知り、環境を知り、自分の働き方や強みの活かし方が少しずつ見えてきます。
エンカレッジ早稲田駅前では、毎月の企業研究講座を公開しています。
現地・オンラインの両方で参加できますので、気になる方はぜひお越しください!